2017年05月14日

母の日

今日は母の日ですね。

昨夜はカズがみんなにケーキを(母の日のプレゼント)

今日はママとアイちゃんユイちゃんからお菓子を

リカからもカーネーションとワインをいただきました。

みなさん有難うございます!

お菓子はみんなで分けてたべました。美味しかったです。

お返しにお化粧品を上げました。

お義母さんにもナナから気持ばかり欲しいと言ってた

腕カバーを上げました。母の日はみんなで祝うのが我が家流。

風邪はまだ引きずってます・

posted by ナナ at 17:43| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ジベ処理作業も最終

 初日は強風でてんやわんやのスタートでした。

2日目は穏やかに過ぎ好調なジベ処理。

夜カズの体調が悪くなり私まで喉の痛みが〜

ドラッグストアーで飲み物や薬を買い一夜が過ぎました。

カズは何とか仕事に行ました。

私は微熱37.5度で飲料水(H2O)をのみながら

ジベ処理を頑張りました。喉の痛みと微熱は続き

それでもジベ処理はしなくてはいけまいので

仕事が終わったら薬を飲んで直ぐ休みの状態。

昨日めどもついてきたので夕方5時30分内科受診。

風邪のようでした。今日でジベ処理も終わりです。

風邪さいひかなければ〜!!

皆さんもお気を付け下さい。
posted by ナナ at 05:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ジベ処理開始

昨日8日からジベ処理作業に入りました。

昨年より5日遅れです。

昨日は強風でハウスのマイカセンが切られ〜

その補修でお昼もそこそこに大変でした。

仏滅のようでしたが・・・

本当に最悪のジベ処理スタートとなりました。

今日は穏やかなお天気で最高のジベ処理日和でした〜。

カレンダーは大安〜!!

明日もお天気に恵まれますよう〜祈ってます。

天気予報は〜またまた強風とか!!

もう〜沢山ですよ〜!!

どうぞ穏やかに済んで下さいね〜。


posted by ナナ at 21:56| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

GW〜ナナは仕事で〜す!

毎年ですが今の時期は最高〜に忙しいナナです。

葡萄のジベ処理作業前の芽欠き作業に追われてます。

ジベ処理に入ると他の仕事がストップになる為早目の作業に追われます。

ラジオを聞いてると楽しい事満載〜!!

あ〜めげるな〜!

一夜だけでも〜楽しい事ないかな〜。

期待しませんけど。。。。なんかあってもいいよね〜!

昨日も今日も暑いです。

ハウスの中35度以上!

風が吹くと気持ちいいですけどね。

お布団干してます。今夜はフカフカお布団で休めます〜。

寝る事が唯一の楽しみです。

楽しい夢見て今夜はぐっすり眠れそうです。
posted by ナナ at 12:46| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

さくらんぼの花満開!!

桜の花が散る頃〜

さくらんぼの花が満開です!!

桃の花、ナシの花、タンポポ、沢山の花が咲き乱れ〜

一斉に春満開〜!!

今年も忙しくなりそうな〜予感。

体の方も筋肉痛が治まりつつ・・・

また〜筋肉痛に・・・!!

最近葡萄のハウスの温度は30度以上まで上昇。

お陰様で体重はダウン!!

体は軽いほうが調子がいいようです。

只今ベスト体重になってます。

食べ物も美味しいし〜最高〜!!

葡萄の芽欠き作業に入りました。

明日も休み返上で頑張ります。
posted by ナナ at 21:34| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

苗出し完了。

今年は4日遅れで苗だしをしました。

14日苗代床作り。

15日から種籾の温水入湯。

17日芽だし完成。午前中水切りして午後から乾燥。

17日夕方乾燥仕上がり完了。

19日種まき。(4人で作業)苗代の近くまで運搬、設置。(強風!!)

20日午前4時過ぎから苗箱を床に並べビニールを張って完成。

風が無くて7時に無事終了。(5人で作業)

春作業は天候不順で大変です。特に4月中旬から強風と雨で大変!!

穏やかに過ぎて頂きたいです。

隣の公園の桜20日〜21日満開。

22日屋敷の紅秀峰と高砂開花。

さくらんぼのビニール上げとマイカセン張りをしてます。

筋肉痛〜です。今日も頑張りま〜す。
posted by ナナ at 06:04| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

お天気悪いです!

最近お天気は曇りや雨!寒いです。

昨日苗代床作りをしました。

今日はさくらんぼのビニールをハウスの上にあげました。

途中雨で小屋の中でビニールをマイカセンで結び

晴れたらハウスの上に上げました。

昨日から腰が痛くて〜!!

今日は夕飯後温泉でも行こうかな〜!!
posted by ナナ at 17:34| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

婦人文化教室の開級式

4月10日午前9時30分開級式に出席。

何時もより参加者は多かったです。

募集人数もほぼ達成したようです。

どこの団体も人数が減っている今日です。

特に若い方々の伝統文化継承離れで悩んでおります。

私の若かりし頃は茶道・華道・書道・着付け・編み物・洋裁等

お教室通いに明け暮れておりました。

仕事もバリバリやっておりましたよ〜。バブル絶頂期

パソコンは懐かしのwindows98!

週末は、たま〜に飲み会とディスコへ〜!

ナンパという言葉もこの世代からなのでしょうか〜?

ナナは無縁の世界でしたけど。

なんせ我が家の門限は9時。

5分遅れて玄関の鍵を掛けられ、野宿寸前でした。

母に何とか鍵を開けて頂きました。

父にかなり怒られたのは〜母でした。ゴメンナサイ。

母には申し訳なく思ってます。

今思えば〜真面目な女の子でしたな〜!

話がそれすぎましたが、

若い人よ〜集まれ〜!!で締めたいと思います。

おやすみなさい。


posted by ナナ at 20:44| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ユイちゃん入園式

昨日はユイちゃんの入園式でした。

お赤飯を炊いてお祝いしました。

ママとパパと楽しそうに出かけました。

雨模様のお天気も何とか持ちこたえ〜

ママも安心してお着物で出かけることができました。

今日からアイちゃんとバスで通園のユイちゃん!

泣かずに張り切ってバスに乗って行きました。

お姉ちゃんがいるので楽しそうです。

アイちゃんの時は結構泣かれて大変でしたよ〜!

園では少し泣いたようです。

明日も元気に通園できますように〜!!



posted by ナナ at 21:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

PCセキュリティは〜?

今までノートンのソフトを使ってました。

スマホはウイルスバスターになってます。

3台まで使えるソフトもあるようですし、

pcのはあと10日で終わるのでノートンにするか

ウイルスバスターにするか悩んでます。

ウイルスバスタークラウドもあるようですが・・・

よくわかりません!

皆さんはどこのソフトをお使いですか〜?
posted by ナナ at 20:09| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ