2017年04月15日

お天気悪いです!

最近お天気は曇りや雨!寒いです。

昨日苗代床作りをしました。

今日はさくらんぼのビニールをハウスの上にあげました。

途中雨で小屋の中でビニールをマイカセンで結び

晴れたらハウスの上に上げました。

昨日から腰が痛くて〜!!

今日は夕飯後温泉でも行こうかな〜!!
posted by ナナ at 17:34| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

婦人文化教室の開級式

4月10日午前9時30分開級式に出席。

何時もより参加者は多かったです。

募集人数もほぼ達成したようです。

どこの団体も人数が減っている今日です。

特に若い方々の伝統文化継承離れで悩んでおります。

私の若かりし頃は茶道・華道・書道・着付け・編み物・洋裁等

お教室通いに明け暮れておりました。

仕事もバリバリやっておりましたよ〜。バブル絶頂期

パソコンは懐かしのwindows98!

週末は、たま〜に飲み会とディスコへ〜!

ナンパという言葉もこの世代からなのでしょうか〜?

ナナは無縁の世界でしたけど。

なんせ我が家の門限は9時。

5分遅れて玄関の鍵を掛けられ、野宿寸前でした。

母に何とか鍵を開けて頂きました。

父にかなり怒られたのは〜母でした。ゴメンナサイ。

母には申し訳なく思ってます。

今思えば〜真面目な女の子でしたな〜!

話がそれすぎましたが、

若い人よ〜集まれ〜!!で締めたいと思います。

おやすみなさい。


posted by ナナ at 20:44| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ユイちゃん入園式

昨日はユイちゃんの入園式でした。

お赤飯を炊いてお祝いしました。

ママとパパと楽しそうに出かけました。

雨模様のお天気も何とか持ちこたえ〜

ママも安心してお着物で出かけることができました。

今日からアイちゃんとバスで通園のユイちゃん!

泣かずに張り切ってバスに乗って行きました。

お姉ちゃんがいるので楽しそうです。

アイちゃんの時は結構泣かれて大変でしたよ〜!

園では少し泣いたようです。

明日も元気に通園できますように〜!!



posted by ナナ at 21:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

PCセキュリティは〜?

今までノートンのソフトを使ってました。

スマホはウイルスバスターになってます。

3台まで使えるソフトもあるようですし、

pcのはあと10日で終わるのでノートンにするか

ウイルスバスターにするか悩んでます。

ウイルスバスタークラウドもあるようですが・・・

よくわかりません!

皆さんはどこのソフトをお使いですか〜?
posted by ナナ at 20:09| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

葡萄ハウスビニールかけ

葡萄のハウスのビニールかけの準備も整い

23日第一園地をかけあげました。

時々強風も吹いて大変でしたが、皆さんの力で

無事終わりました。

今日は第二ハウスの準備をしてます。

時より雪まじりの風が吹いてきて

お天気は不安定のようです。

準備出来しだいハウスのビニールかける予定です。

お天気しだいですけど。
posted by ナナ at 12:58| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

婦人文化教室閉級式

今日は午前中婦人文化教室の閉級式に出席しました。

昨日から着物の準備をしておけばいいものを

何時も着てるから大丈夫と余裕を持っていたのが

大間違い〜でした。

朝食を終え片付けもして〜1時間有れば〜余裕〜と

着物を出して、髪を結わえ、順調に出来そうでしたが・・・

帯を締めてビックリ〜

長襦袢の袖丈が短いのです!!

かなり〜短い!!

見えないのをいいことに〜着替える時間もないので

帯を締めて車で出かけました。

皆さんお集まりで席に案内されお茶を勧められました。

開会式まで15分〜時間的には問題ないのですが・・・

今日の装いに納得がいきません。

やはり事前準備は大切ですね!

帰りに呉服屋の友人にチェックして頂き

「言われないと解らなったよ〜大丈夫よ」のお言葉に

胸をなでおろして〜安堵しました。

忙しい時ほど準備万端が大切ですね。

午後からは雨模様で雑用で終わりそうです。




posted by ナナ at 15:42| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

お彼岸

今日は彼岸の中日なので牡丹餅をお供えし

ご先祖様の供養をしました。

ナナの実家にも牡丹餅を持ってお参りに行ってきました。

パパも休みだったのでみんなでお参りしました。

今日は穏やかなお天気で何よりです。

ショウは地区の総会に出席。

午後から葡萄のハウスのビニールかけの準備になります。

23日あたりからかける予定です。

また〜忙しくなります。
posted by ナナ at 12:56| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

新風体立花のお稽古

  昨日支部長先生より新風体立花のお稽古をしました。

微妙な線の動き面と線のバランスが難しく感じました。

雪柳を主にストレチアを用にあしらはラナンキュラス

他に麦・ラウムポトス・シクラメンの葉・白い小花

桜の枝・薄紫のカーネーションの蕾

まだまだ〜納得のいくお花が生けられないです。

精進〜精進!
posted by ナナ at 20:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

3.11今日で6年

もう〜6年になるんですよね。

あの年も寒い雪の日でした。

今日も午前中小雪まじりで〜当時を思い出されます。

今の時間は停電でみんな茶の間に石油ストーブをたいて

肩を寄せ合って一晩すごしました。

宮城の親戚にも連絡は取れず、東京の娘から公衆電話で

安否の連絡をもらい、安堵しました。

今まで一番怖い夜でした。家族の絆を深く感じた日です。

次の日宮城に連絡が取れストーブ、米、水、食料、生活物資を

ワゴン車に積み込みママを隣に乗せて宮城まで向かったことを

思い出します。親戚の方々は皆無事でした。

まだまだ大変な方々も多いですが希望を持ってお過ごしください。


posted by ナナ at 21:33| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

桃の一種生け

2月末に今年度最後の婦人文化教室のお稽古も終わりました。

3日は支部長先生宅で桃の一種生けをお稽古しました。

また〜新たな発見ができました。

お雛様に桃の花を生けてあげましょう〜。

季節の花を生ける喜びを感じます。

家の雰囲気が春らしくなりました。

今日のお天気も春めいて、いい気持です。

毎日春らしくなり雪解けの畑に草花がみえました。

生命力の強さに感心させられます。

私も頑張って生きましよう。
posted by ナナ at 19:28| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ