2016年03月30日

ジェットヒーター設置

カズが休みなので葡萄畑にジェットヒーターを設置しました。

ジェットヒーターの重量が重いのでカズの力を借りて!

女性の力では限界があります。

若い人の力はありがたいです!

葡萄の枝固定も第二ハウスにきました。

そろそろまとまった雨が欲しいところです!


posted by ナナ at 12:41| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

葡萄ハウスビニール掛け

昨日から葡萄ハウスのビニールかけが始まりました。

最近風が強く朝仕事で3棟かけて中止。

今日は風が少なく8時位くらいまでかけました。

4棟残して今日は終わり。

残り時間は葡萄の枝固定。

風が強くて枝固定も寒くて大変です。

明日も早朝からビニールはりです。

途中閉級式に出席!

近所のおばあちゃんが亡くなり明後日は葬儀。

色々ありますね〜!
posted by ナナ at 21:08| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

葡萄のハウス準備

昨日から葡萄ハウスの準備に入りました。

久しぶりに筋肉痛〜!。

如何に筋肉使ってないかわかりますね〜!

今日はお天気良いわりに風が冷たかったです。

これからますます忙しくなります。

今年は雪が少なく暖かでしたが、その反動が怖いです。
畑にはフキノトウがでていましたよ〜!

春ですね〜。



posted by ナナ at 17:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

さくらんぼのビニール張り

昨日早朝よりさくらんぼのビニール張りしました。

風が強くならないうちに必死で作業。

メインの園地午前中張り終え、午後からビニペットで固定。

スタッフ4名で3時30分完成。

女性のスタッフの方には葡萄の摘房をしていただき、同時進行。

3時からナナは摘房に加わりました。

昨夜温泉にでも〜と思いきや

カズから飲み会の迎えを頼まれ。。。

今朝は筋肉痛です。

今夜は〜行きたいな〜〜。


posted by ナナ at 05:19| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ついていくのに必死です。

毎日お天気が良くて気温も上昇〜!!

作物の生育があまりに早いので

農作業はてんてこ舞いです。

今日午前中で小房取りを終え

同時に第三ハウスのジベ処理に入り

分業でこなしてます。

今日はカズが休日だったので苗の竹をとってもらいました。

さくらんぼは霜の被害があったようで不作ぎみ。。。。!

贈答のご注文分は何とかだいじょうぶかと。。。。

今年はさくらんぼ高いかも。

明日はお手つだい2名お願いして第三ハウスのジベ処理です。

では〜またね〜。






posted by ナナ at 21:25| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ジベ処理第一ハウス第二ハウス終了です

お疲れ様で~す

今日午前中で一回目のジベ処理

第一ハウス第二ハウス終了しました〜!

暑い中の作業ご苦労様でした〜!!

無事終わりました。

5日後あたり第三ハウスのジベ処理に入る予定です。


今年はかなり速いペースで生育しています。

ハウスは勿論ですが外気の暑さで路地作物も早熟です。

人手が足りません!!〜退職者のアルバイト依頼中

明日一名増員して小房取り作業にはいりま〜す!

お疲れ様です。また明日から宜しくね〜!!

おやすみなさい〜(^^♪
posted by ナナ at 20:58| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

葡萄のジベ処理

今年は例年よりかなり早いスタートです。

肺炎も良くなって元気にジベ処理してましす。

ただぶり返すと怖いので薬はしっかりのんでます。

やなり元気が一番ですね〜!

今日もハウスの中は35度過ぎてます。

雨も欲しいところです。

明日もジベ処理頑張ります


posted by ナナ at 21:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

葡萄複芽欠き

葡萄の複芽欠きをしてます。

第一ハウス終わり今日から第二ハウスに入りました。

毎日暑くてハウスを全開にしても暑いです。

風邪もしつこく長引いてます。

友人からは花粉症じゃ〜ないの?

と言われ。。。

でも〜夕方になるとざわざわしてきて風邪の症状なんです。

今日で町議選挙活動も終わり

明日いよいよ投票日。

今回は4人落選のようです。

明日結果出ます。

最終日の今日は葡萄畑の中でも〜選挙カーのスピーカーが

ガンガン聞こえていました。

皆さんお疲れ様でした〜!
posted by ナナ at 21:29| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

さくらんぼのビニール上げ

苗代に苗箱だし後風邪でダウン!!

2日何もできず寝込んでました。

20日からさくらんぼのビニールを上げ。

今日はマイカセン張りをしました。

まだ風邪」は治りませんが〜

何とか仕事に出てます。

めっきり風邪に弱くなりました〜。

子供たちから移ると酷いようです。。。

では〜この辺で〜

posted by ナナ at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

土入れ&苗代床作り

10日11日田植箱に土入れしました。

今年は700枚。昨年より150枚少なくなりました。

12日は後片付けです。

今日は苗代床作りをしました。

腰が痛くて大変です!!

毎年ですけど。。。!

終わってから温泉行って来ました。

今日はマジ疲れました〜。

では〜おやすみなさい〜!
posted by ナナ at 21:27| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

第一第二ハウス完成

27日第一ハウスビニール張り終わり

28日第二ハウスビニールハウス完成。

29日第一ハウス完成。

30日31日さくらんぼ消毒終わりました。

枝固定は第一ハウス半分かな〜!

筋肉痛と腰痛で大変。。。

年を感じる今日この頃で〜す。

今日はお天気も最高でハウスは暑いくらいです!

風邪気味も酷くならないといいのですが。。。

では〜枝固定してきま〜す。
posted by ナナ at 13:17| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

葡萄ビニール張り今日から

昨日で第三ハウスの枝固定終わりました。

今朝からブドウのハウスのビニール張りに入りました。

朝のうちは風まなく順調でしたが、朝食後。。。

風が出てきました。

複雑な箇所を何とか3棟張って待機中です。

お天気はいいのですが!!

風が強くて無理のようです。

午後からどうなるか〜。。。


posted by ナナ at 10:32| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

新米大好評〜!!

新米第一回目発送しました〜!!

今年の新米も特等米で食味も最高でしたよ〜。

昨年より量は減少気味ですが〜

今年は価格もお安く提供できます。

お客様には大変喜ばれてます。

生産者としては収入減で大変です〜。。。

お米消費にご協力下さ〜い!!


posted by ナナ at 17:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

葡萄も間もなく終りです。

葡萄も順調に進み

あと少しで終りになります。

今年は10日早いスタートだっつたので

終わるのも早くなりました。

今年も美味しい葡萄をお届けで来てうれしいです。

来年も宜しくお願い致します。

スタッフの方々にも多大なるご協力頂き

深く御礼申し上げます。
posted by ナナ at 12:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

葡萄最盛期で〜す!!

今年は今のところお天気に恵まれ〜

最高の出来で葡萄最盛期を迎えております。

美味しいですよ〜!!

発送も順調に進んでおります。

お盆まで〜ファイトで頑張りま〜す!

ご注文受付中〜
posted by ナナ at 07:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

葡萄出荷大忙し〜!!

昨年は大雨で葡萄は大変でした・・・!!

今年は今のところまだ大きな崩れがないので

持ちこたえています。

今朝も雨でショウは不機嫌でしたが

大降りでなくて無事終了です!

明日出荷して一息です。

暑くなくていいので〜晴れたお天気で過ぎてほしいものです。

今日は定時で仕事も終わり、ゆっくり夕飯の準備出来ますよ〜!!

夕飯済んだら温泉でも行きたいな〜
posted by ナナ at 17:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

豪雨

昨日から台風の影響で山形にも豪雨!

梅雨前線が上がってきた為のようです。

一気に押し上げて梅雨明けになってくれるといいのですが。。。

昨日第一ハウスの葡萄の棚明け終了です。

今日は第三ハウスの房の見直しと第二ハウスの棚明け予定。

葡萄も色上がりは順調です。

では〜今日も雨模様を注意しながら作業に入ります。


昨日カズがダウンしました〜。

疲れからウイルス性胃腸炎・・・?

1回目の点滴は全然ききめなし!

午後から別の内科医院に行って来ました。

2回目頭痛と解熱の点滴をして

何とか寝てます。

疲れは〜万病の元。

皆さんも疲れは溜めないで〜ね!

posted by ナナ at 08:05| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

葡萄の網張り

さくらんぼも終り葡萄の網張りをしました。

葡萄も少し色づきましたよ〜!

今日は暑かったですね〜。

いよいよ夏がきますね〜!

梅の炭酸割りを頂きほろ酔い気分のナナで〜す!

疲れがどーっとでてきました。

ではまた明日ね〜


おやすみなさい〜










posted by ナナ at 21:36| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

さくらんぼの発送終了しました。

お陰様で今日で紅秀峰の発送も完了です。

皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。

また来年も美味しいさくらんぼを発送したいと思います。

引き続き葡萄も宜しくお願い致します。

只今御注文承っております。


いろいろと有難うございました〜!!



フルーツハウス・ウノ スタッツフ一同


posted by ナナ at 13:12| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

紅秀峰収穫&発送!

今日から紅秀峰の収穫になります。

2〜3日で発送終了です!

皆さんお楽しみにね〜。

出来は上々〜です。

今年の気候はさくらんぼや果物には最高のようでした。

それでは〜今日も頑張ります。


posted by ナナ at 05:47| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ