2017年09月14日

いよいよですね〜!

池坊東北六県連合花展が17日18日に

山形ビッグウイングにて開催されます!!

準備の方も着々と進んでおります。

今日から設営に入りました。

明日はスタッフ総出で準備になります。

16日は7:30会場入りし受付や生け込み

お家元もいらして生けられます。

17日は9:50よりテープカットが行われ、お家元の巡視、

その後、天童の滝の湯ホテルにて表彰式とパーティーです。

18最終日の花展になります。

成功を願って頑張りますので応援宜しくお願い致します

多数の皆さんのご来場を心よりお待ちいたしております
posted by ナナ at 17:18| 山形 ☀| Comment(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

クリスマスのお花

先週と今週末はクリスマスのお花のお稽古でした。

自由花のお稽古です。

クリスマスをイメージして生けてもらいました。

器に合った構成を勉強しましょう。

花材は同じでも器によって全然違った感じになります。

先週の花材

・白塗りの木 ・アンスリューム ・オンシジューム ・ヒイラギ


今週の花材

・さんごみずき ・ホワイトストック ・カーネーション ・雪冠杉

皆さんも綺麗なクリスマスのお花を飾って素敵な思い出の日にしてね〜!
posted by ナナ at 12:52| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

今月のお稽古

今月のお花のお稽古は、自由花です。

アレンジメンフラワーにも出来る花材にしました。

花   材

雪柳・チューリップ・スイートピー・サイネリア・レザーファン

自由花の場合は花材全てを使用する必要はないです。

空間の美しさもしっかり考えてお花を組み合われて下さい。

花器の大きさや色とのバランスも考慮してみましょう。

自由花で楽しんだ後は

アレンジに変えて楽しんでみてください。

それでは〜

自分らしい素敵なお花に生けてみてくださいね〜!!


posted by ナナ at 13:42| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ザ・フラワーデザイン展

今日は文翔館で花と音楽というテーマで

フラワーデザイン展を見に行って来ました。

クラッシック・邦楽・ポップス・ジャズのジャンル別に

音楽を花で表現したものでした。

それぞれのジャンルの音楽が奏でる音に

お花が生き生きと音を奏でているようでした。

とても楽しい素晴らしいフラワー展でしたし

勉強させて頂きました。

ナナがお世話になっている花屋さんのオーナーも

作品を展示していて、会場でもお会いでき

お忙しなか説明もしていただき有難うございました。

小原流の先生と一緒に拝見して回れたのも

ありがたかったです。

帰りに寿々喜そばやで鳥中華を頂きました。

勿論美味しかったです。

ご一緒した先生の同級生が店主で、食事が終ってから

ちょっとお茶もいただいてきました。

今日はお天気も良くて〜楽しい一日を有難うございました〜。






posted by ナナ at 16:52| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

婦人文化教室の初生け


今日は婦人文化教室の初生けです。

今日のお稽古は寸胴に又木で留める古来の生け方

花材は雪柳と小菊の二種生け

年に1〜2回しかお勉強しないので難しいようです。

でも〜何回かチャレンジしてきて大分上達しましたね〜!

慣れること!何回も回数をこなすとコツが解ってきますよ。

理屈だけでは理解できない所が難しいようです。

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。

午後からお友達が遊びに来たのでお抹茶でおもてなし〜。

今年初めてのお抹茶に大変喜んで下さいました。

今日は雨雪で気温は緩んだようです。

大雪にならなくて〜本当にいいですね〜!

それでは〜またね。
posted by ナナ at 14:31| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

今年の初生け

4日支部長先生に年始のご挨拶に行ってきました。

いつもお忙しいので

早目にお稽古の日程をとって頂こうと思い

松竹梅の井桁留めのお稽古をお願いしたところ

丁度1本竹が残っているので今日やっていきなさい!

先生の一言で予定はその日に決まりました。

お稽古するつもりはなかったので持ち合われもそんなになく。。。

如何したものかと。。。

お花代3000円にお稽古2000円で何とか大丈夫でした。

思いもよらぬ初生けになってしまいましたが〜

存分にお勉強させて頂きました。

万年青も石穴生けをして3年目。ほぼマスターかな〜!

次回のお稽古は掛け花のお稽古と考えてます。

ナナの社中の初生け式は17日温泉を予約してます。

看板を取得したお弟子さんの授与式も兼ねて!

婦人文化教室の初生け式は23日です。

大雪にならないことを祈ります。


posted by ナナ at 21:43| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

8月婦人文化教室

毎日暑いですね〜!

22日は8月のお教室でした。

暑くてお花も長持ちしませんが。。。

生花を涼しげに飾ると〜

清涼感で気分的に涼しくなってきますね。

水辺を見せるように生けてみましょう〜ね。

自由花のお稽古です。

花 材

・パンパス ・アレカヤシ ・ケイトウ ・トルコキキョウ

早く涼しくなるといいですね〜。













posted by ナナ at 14:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

巡回講習会

今日の講習会は参加者が多数〜でした。

アズ七日町の中央公民館は座席7割位。

さくらんぼも終わりひと息といったところでしょうか〜。

受付だったナナは9時まで会場へ〜。

3時過ぎに終わり

ナナの社中のまりちゃんが抽選会で花器が当選〜!!

すご〜い!!

何のごりやくかしら〜。。。。!

帰宅は6時でした〜。

久しぶりに勉強になりました〜!!
posted by ナナ at 21:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

今月のお稽古

11日は月1回の婦人文化教室のお稽古でした。

今回は4名欠席で13名の受講者。

お生花(三種生け)

花   材

・グラジオラス   ・そけい   ・トルコキキョウ

残った花材で小さな自由花も〜!



明日は年一回の巡回講習会です。

ナナが今年受付当番にあたり

9時まで会場へ行って受け付け準備です。

昨年はいかれず。。。

残念でしたが。。。

しっかり受講してきたいとおもいます!!

posted by ナナ at 21:52| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

婦人文化教室5月のお稽古

今日は婦人文化教室のお稽古でした。

出席者は何時もより少なくて。。。

皆さん多忙のようです。

今日の花材

ニューサイラン  シャクヤク  デルフィニューム かすみそう

自由花のお稽古です。

人数が少ないとゆっくりと教えられます。

次回は、7月11日です。




posted by ナナ at 21:19| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

婦人文化教室開級式

昨日は婦人文化教室の開級式でした。

閉級式よりも参加者は多かったです。

来賓、講師の方々も〜大勢でした。

今日は春らしく明るめのベージュ系の小紋の着物。

帯はオレンジ系の光沢の金ラメを織り込んだ名古屋帯。

講師方々は着物をお召の方が5名でした。

最近ナナも着物で出席するように心がけてますよ〜。

良いお年頃なので。。。

中年になると体系カバーもあるし、

着物が似合うお年頃なんですよね。

若いころはミニのスーツも似合っていたんだけどな〜。

年には逆らえないわ〜。

ナナの生け花(池坊)教室は

ほぼ月1回の授業です。

第一回目は4月25日(金曜日)になります。

受講生の皆さん〜25日お会いしましょう〜ね。




posted by ナナ at 21:12| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

年度末最後の授業

昨日は婦人文化教室25年度最後の授業でした。

自由花(壺入れ)

花 材

・桃  ・スナップ  ・カーネーション  ・チース  ・ハラン

ハランにワイヤー使用して変化をつけてみました。

軽く昼食も付き、ナナはお漬物とフルーツケーキを焼いて持参。

来年のカリキュラムの打合せをして、帰ってきました。

今日に装い〜

大島紬で落ち着いた感じに仕上げました。

今日から3月ですね。

そろそろ〜外へ出る準備です。

まだまだ寒いですね〜。
posted by ナナ at 09:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

研究会&ミニ花展

今日は朝から研究会。

留め木を使ったお生花でした。

私は2重生けに挑戦。

つる梅もどきと梅もどきを持っていき

講師の先生に選んで頂きました。

足りない花材は近くの花屋さんからもとめました。

日本水仙と小菊を購入。

2時過ぎ完成。

今回の講師の先生は以前にもお会いしていたので

あまり緊張することもなく〜、

相性も良い先生でしたので

スムーズにおわることが出来ました。

後片付けをして3時半帰宅。

今日はつかれちゃいました〜。

早めに就寝です。

お休みなさ〜い。

posted by ナナ at 21:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

11月婦人文化教室

今月の教室の授業は水仙お生花

そして、アレンジメントフラワー

皆さん楽しみにしていた水仙のお稽古は

水仙が入荷しなくて出来なくなりました。

急遽全員アレンジメントフラワーに花材を変更して

先週入荷していた水仙を3本をデモンストレーションで行いました。

アシスタントに代表で後藤さんにお願いしました。

皆さんには入荷したとき実践していただくことにしました。

色々アクシデントありますね!

何とかみなさんにも納得していただき〜

ほっとしたナナでした〜。

posted by ナナ at 21:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

婦人文化教室の花展

今年は13名の方が出品しました。

腕前も上達してきました。

一人で作品完成した方もおりました。

手直しをして〜完成。

初心者の方は木取りから指導しました。

会場の配置も指導し5時に完了でした。

今年も池坊教室らしい作品に仕上がったように思います。

今日から3日間サハトべべにばなにて開催しております。

ご来場お待ちしております。
posted by ナナ at 08:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

花展に向けてお稽古

今日は25日生ける花のお稽古です。

デッサンしてきたのを見せてもらい、

良く頑張ってます。

看板もお金の準備さえあれば、

いつでもとってあげれるようになりましたよ〜!

ナナも嬉しいです。

今日はお生花と自由花をお稽古しました。

ナナの作品だけ〜まだ決まりません

焦っちゃうな〜。。。
posted by ナナ at 22:14| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

花展に向けてのお稽古

来月の花展に向けてお稽古しました。

今年はナナの社中から4名出品予定です。

今年は気楽な花形で臨もうかと〜。(毎年かな〜)

とりあえず自由化をお稽古しさせてみました。

皆さん上手くまとめてはくれたのですが〜。。。

もう少し遊び心とインパクトが欲しいかな~。。。

次回にもう少し構図を考えてお稽古に臨んでもらうことにしました。

師範の看板を目前に頑張ってるお弟子さんへ〜

ナナからエールを送りたいと思いま〜す!

頑張って〜ね〜!!
posted by ナナ at 21:23| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

今月のお稽古

8月は暑いのと忙しいのでお稽古はお休みしました。

昨日9月のお稽古開始。 

新風体お生花のお稽古

花  材

・カークリコ  ・ケイトウ  ・われもこ


主をカークリコ  用をケイトウ  あしらいをわれもこ


のびやかにカークリコを立てケイトウで締め後ろにわれもこをあしらいます。


残った花で自由花を生けてみました。

カークリコを色々な形に造形して面白い作品に仕上げていきます。

1つの花材から2作品が作れるのは

実りあるお稽古になったようです。

13日は婦人文化教室のお稽古です。

皆さんお楽しみに〜!!

posted by ナナ at 09:42| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

特別講習会(華道)

今日は池坊特別講習会でした。

立花の基礎を指導するために全国で行われています。

講師の先生は土屋先生でした。

49歳の若手講師。

講義は楽しく終了。

午後から実技。

厳しい〜!!

けど〜大変実りある授業でした。




posted by ナナ at 16:17| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

8月のお稽古(婦人文化教室)

8月のお稽古です。

今日は自由花。

基本形の復習をしてみました。

皆さんそれぞれの花器に合うように工夫されて

とても上手に生けてくれました。

中には上級者の生け方にチャレンジされた方もおり

上達の早さにびっくりします。

今日の花材

・旭はらん ・雪柳 ・花なす ・すかしゆり ・りんどう

花器は自由に〜。

来月も頑張りましょうね〜!


posted by ナナ at 21:40| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ