2016年11月02日

七五三

今日はユイちゃんの七五三でお参りに行ってきました。

ユイちゃんは着物を嫌がらずに着せてもらい、

家族写真も可愛くとることができました。

今日はお天気も良くて最高の七五三日和でしたよ〜!

山寺の神主さんも昨日でなくて良かったですね〜と

観光客の人たちからも「おめでとう〜」と祝福していただきました。

ユイちゃんにしては上出来〜でした〜!!
posted by ナナ at 20:18| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

寒河江市民文化会館にて

今日は市民文化会館にて文化祭の合同花展の

生け込みでした〜!

今回は中作の自由花

思った以上にスムースにまとまりました。

次回は時間が有れば立花を生けようかと思います。

今年の花展は自由花の作品が多かったので・・・!

まだまだ勉強不足です。反省です。

自由に思い道理のお花を生けてみたいものですね〜。

明日はサハトべにばなで婦人文化教室の花展です。
明日も頑張りま〜す!


posted by ナナ at 20:12| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

花展大成功でした〜!

会場設営から皆さんのご協力で順調に進み

初日から大勢の皆さんがご来場下さいました。

お陰様で大成功でした。

支部長先生からもお褒めの言葉を頂き

とても嬉しく思います。

30日は寒河江市民文化会館で花展です。

31日は婦人文化教室の花展の指導に当たります。

秋は花展が続きます。

11月は10日から京都で花展があります。

ナナが生ける会場はウエスト18に決まりました。

11日から12日1次展に出展。

13日帰宅になります。

忙しいけど〜楽しみです。
posted by ナナ at 19:42| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

華道連盟花展

昨日会場準備して生け込みに入りました。

設営は順調に終わり1時間で完了。

今年は5作品をナナの社中から出品しました。

今日から開催です。

今日はお天気も良く大勢の方々が来場〜!!

大盛況でした。

ナナはお赤飯を作ってお新香をお重箱に詰め持参。

皆さん大好評で完食でした〜!

明日夕方6時までサハトべにばなで開催しております。

ご来場お待ちしております。




posted by ナナ at 20:10| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

今日から朝日町へ

今日から朝日町へ通いました。

毎年恒例のリンゴのお手伝いです。

今日は時頼雨が降ったりして〜

秋晴れとはいきませんでしたが

そう寒くもなく作業は順調に進みました。

毎日お弁当を2コ作るのが少し大変!

ま〜適当に〜頑張りま〜す!

明日は晴れるといいな〜!

posted by ナナ at 22:16| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

風邪でダウン

8日の運動会で余りの寒さと雨で

アイちゃんダウン

ユイちゃんダウン

ついでにママもダウン!!

ナナには未だ移ってませんがやばい感じです。

明日は実行組合の芋煮会。

午後から芋煮をします。

週来末から華道連盟の花展開催。

ナナの社中から5名出品です。

昨日からお稽古にはいってます。

月末も花展です。

文化祭の協賛事業なので毎週花展三昧!!

今からナナの作品の作成に取り掛かります。

今年は会場中央に大作自由花を生けます。

お楽しみに〜!!
posted by ナナ at 20:02| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

結婚式

今日はショウと一緒に結婚式に出席しました。

会場は県庁の向かい。

今日はお日柄が良いようで4件の挙式と披露宴が行われました。

私たちは午前の最初のほうでした。

出席者は130名くらい。

リカの義姉の結婚式。

落ち着いた雰囲気で今風〜の感じ。

新婦さんは可愛らしく綺麗でした〜!

アオちゃんを抱っこしてたら〜寝ちゃて〜

披露宴の半分は抱っこして寝てたアオちゃん

お利口さんでしたね〜!

ナナはちょっと疲れちゃいました〜。

リカたちは来年式を挙げたそうですが・・・

今日は久しぶりの結婚式で感動しました。

末永くお幸せに〜


posted by ナナ at 20:09| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ショウ足裏の手術

稲刈りの間足裏が痛かったようです。

何時もの足たこかと思っていましたら

水泡が出来たように腫れ

歩くのも大変な状態になりました。

知り合いの外科医の先生に診て頂き

その場で切開し膿を出して、絶対安静に!

毎日通院してます。

今日大分良くなってきて米ごせを2時間ほどしました。

あと2回つや姫で終了です。

私は膝の痛みも大分良くなり

接骨院もあと2回くらいので完治かな〜。

色々〜ありますね〜!
posted by ナナ at 20:41| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

稲刈り無事終了です。

今日でとりあえず刈り取りは終わりました。

明日と明後日は米ごぜして終わりです。

台風が接近しないうちに刈り取り終えて本当に良かったです。

最近の台風は達が悪くて・・・!!

最近のショウも負傷続きだし〜・・・!!

元気が一番ですね!



posted by ナナ at 20:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

今年の稲刈りは大変です!

お天気が良くないので〜

稲刈りは遅れがちです。

雨が近すぎて田んぼも乾かずごたごた〜です!!

少しお天気続くといいんですけどね〜。

新米も出来上がり一回目の発送に入りました。


今年も美味しいお米に仕上がりましたよ〜!!

posted by ナナ at 21:24| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

義母今日退院です。

13日の夜急患で診察して頂き直ぐ入院した義母。

お陰様で無事今日退院です。

ほぼ毎日病院へ通っていましたが〜

義母の様子の異変に気づいてから処置までの経過が早かったので

大きな後遺症も無く退院できました。

早期発見と早治療が命を救うのかと実感しました。

その後のリハビリもまずまず順調で、

言語障害が少し見られるだけです。

まずは〜一安心です。
posted by ナナ at 06:39| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

稲刈り始まりました〜!

今年は天候が悪く稲刈りも遅れてます。

今日から始まりました。

晴天とはいかず・・それでも雨が降らなければ

コンバインを稼働しなくては〜!!

今年の収穫は油断せずに刈り取りです!

明日も晴れますように〜!
posted by ナナ at 19:01| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

お彼岸

今日はお彼岸の中日ですね〜。

おはぎを作って仏前にお供えし

ナナの実家にもおはぎを持ってお参りに行きました。

病院にも寄り義母におはぎを食べさせてきました。

大喜びで美味しそうにおはぎを食べてくれました。

27日退院です。

言語障害は少し残りそうですが

ほぼ復活〜です。

84歳急がずにゆっくり年を重ねてほしいと思います。
posted by ナナ at 14:28| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

稲刈りの準備

どんが祭りも終わりました。

そろそろ稲刈りのシーズン到来です。

コンバイン、乾燥機、米選別機械等の整備も万端です。

がしかし今日もお天気は雨・・・!

台風は影響なく無事終わりました。

雨が上がれば稲刈りに入ります。

左膝の痛みは大分良くはなりましたが〜

まだ完治はしません。

義母の容態はまずまず。

こちらも完治はむりかも〜。。。
なるようにしかならないので

先のことはあまり考えないようにしてますが、

覚悟はしてます。


posted by ナナ at 14:36| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

どんが祭り

昨日から3日間どんが祭り開催中!

今日は生憎の雨・・・

アイちゃん達はママ友と昨日遊びにに行ってきて

今日はパパと行く予定〜!

ナナもお参りだけ行ってこようかな〜。

では〜またね。


posted by ナナ at 08:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

食欲は十分

今日トマトとアケビの肉みそと茄子の素揚げを

持って義母の所へ。

美味しそうに食べてくれました。

病院食より美味しようです。

発音が少々回復してないようですが

普通に会話はできます。

手足の麻痺もないようです。

もう少しすればもっと良くなりそうですが・・・。

気長に待ちます。

今日からどんが祭りです。
posted by ナナ at 22:16| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

脳梗塞

言語中枢にに脳梗塞が発症したようです。

少しですがろれつが回らない事があります。

義母84歳。

2回目の入院です。

12年ぶりではりますが・・・

その間にも何回か発祥の跡がみられるようです。

食事も歩行も大丈夫なようです。

早目の対処が良かったようです。

1か月の入院予定です。

早まる可能性もありますし、今後の状態を見ながら

退院迄家族みんなで協力し合うようお願いしました。
posted by ナナ at 23:01| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

義母緊急入院

昨日は横浜から帰省してた友人と地元の友人で

楽しい女子会でした。

am11:00〜紅ひよりで個室貸し切り

まずはナナのお手前でお抹茶を頂き

ゆっくり2時までランチしました。

和食のランチはノンアルコールのビール1本つきで

2380円でした。美味しく頂きました!

話は尽きることなく。。。

二次会はリトルハウスでコーヒーとパフェを頂きました。

別腹で甘いものもしっかり頂き〜。

楽しい一日でした。


が〜・・・・!!

夕方帰宅し夕飯近く

カズが「ばあちゃん何となくおかしいぜ!?」
急ぎ茶の間の義母の所へ行き

話し方やろれつがおかしいことに気づきました。

緊急で公立病院に電話をし診察。

MRT検査をうけ〜軽い脳梗塞と診断。

緊急入院となりました〜!!

今朝もショウと病院に行って来ました。

当分入院かな〜!




posted by ナナ at 10:38| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

朝夕涼しくなりましたね〜

最近朝夕涼しくなり、ちょっとゆだんすると

風邪ひいちゃいそうです。

家族旅行から帰ってから少し風邪気味です。

喉の痛みと鼻水。

家族みんなが風邪気味に〜!
うがいもいいですが、のどぬーるスプレーかなりいいです。

一回使って効き目ありでした。

明日は横浜の友人が遊びに来ているので

幼なじみ3人で女子会!(ランチです)

楽しみで〜す!

今日は雑用で終わりそう〜。

では〜皆さん風邪ひかないようにね〜。
posted by ナナ at 14:25| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

明日家族旅行へ〜!

仕事もひと段落しました。

葡萄のハウスのマイカセンの後始末も昨日終了。

ショウは田んぼの畔シート取りや草刈り。

仕事の分業で遅れていた作業も順調に進みました。

稲刈りまで雑務です。

明日は久しぶりの家族旅行です。

庄内まで行って来ます。

温海温泉のたちばな屋に宿泊します。

大人6人子供3人(3歳・2歳・9か月)

大変だ〜!!

楽しみです。


posted by ナナ at 06:09| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ