2016年12月27日

お正月のお花

昨日からお正月のお花のお稽古に入りました。

今年は悪天候のせいでしょうか???

お花のお値段が高いです。

それに、品不足もあるようでさう。

何とかお稽古の杯数は確保できました〜!

皆さん上手に生けられてましたよ!!
posted by ナナ at 20:36| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

美容室に行きました〜!

昨日年賀状も出し終え〜

義母が美容室に行きたいというので

ついでに私も行くことになりました。

義母を何時もの美容室に乗せていき

私は天童まで〜!

移転して新装開店〜綺麗なお店になっていました。

師走で忙しくなる前と思って今日は空いてるかと思いきや

1時間待ち〜!!

終わったのが5時〜!

お店を出たら〜凄い霧で運転が怖い感じです。

ノロノロ運転でした。

無事事故もなく帰宅しました。怖かった〜!

髪を少し短めにしてスッキリ!!

でも〜着物を着るのにアップできるくらいは長さあります!
posted by ナナ at 10:11| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ミニ花展も満足〜!

昨日でミニ花展も終了〜!

今回は家族の胃腸炎騒動がありてんやわんやでしたが〜

何とか作品も満足のいくできでした。

無事昨日終了しました。

来年は東北六県連合花展の開催担当支部になっており

その打ち合わせも大変です。準備はまだまだ大変のようです。

来年は忙しくなりそうです〜!

皆さんの力強い結集力と団結力が成功の鍵になります。

惜しみない協力が必要かと!!!

乗り掛かった舟ですもの〜全力を尽くすのみです。

我が社中も全面的に協力したいと考えております。

みんなで〜成功させましょうね〜!






続きを読む
posted by ナナ at 18:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

支部研究会&ミニ花展

今日は井口寒来先生を講師に招いて支部研究会です。

家族に胃腸炎が発症し出席も危ぶまれましたが、

昨日会場準備をし、夕食後木取をしてほぼ作成を終え就寝。

今朝9時会場受付準備し先生をお迎えして10時30分すぎから

各自生け込みにはいりました。

昨日作品を作っていたので午前の部で先生に指導を頂けました。

会場にお花を飾り午前の部のお教室を清掃しお先に帰宅〜!!

今日はスムーズに終わり良かったです。

アイちゃんは大分良くなってきてます。

ママもまだ感染した症状は出ていないようです。

まだ油断はできませんが!!

こども園では半数が胃腸炎で休んだようです。

手洗いうがいは万全にするしかないようです。

明日は午後から来年の東北大会の打合せと撤花です。

一つ一つ終わっていきます。
posted by ナナ at 15:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

人間ドック

今日は一日人間ドックで成人病センターへ行って来ました。

毎年ですが〜混み合いますね〜。

順調に進んで〜10時半過ぎ終了。

昼食をとって休憩して1時から内診と結果説明。

ショウもナナもとりあえずok~

2時頃帰宅して休みました。

今日は雪も降らずによかったです。

昼食は餃子付き味噌ラーメンで満腹で〜す!

久しぶりの寿々正のラーメンは格別でした〜!
posted by ナナ at 17:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

年賀状作成してます

今年も年賀状を作成してます。

営業用・親戚用・友人用・華道関係者用!!

かんたん年賀状作成ソフトを使い

写真を入れたりして作ってます。

写真の画像が良くないせいかちょっとダサいかな・・・

今日は喪中のはがきをチェックして宛名入力します。

毎日こちらも少しづつ〜やってます。

最近分散して作業してます。

一気にやろうとすると疲れたりミスが多いので〜!

年ですね〜!無理がききません!!

雪は今日は小降りで落ち着いてます。

では〜またね。
posted by ナナ at 11:13| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

雪積もりましたね

今朝窓の外を見たら雪景色。

あ〜とうとう降ってきましたね。

寒いわけですね〜!

雪が降るとコタツに入って動きたくなくなくなります。

年賀状でも書く…作りましょうかね。

大掃除もどきは毎日ちょこちょこです。

昨日は午前中久しぶりにトレーニング行って来ました。

すがすがしい気分で帰宅したのは良いんですけど

途中よそ見して後部座席のドアを柱みたいなものにぶつけて

取っ手部分を損傷〜!!

ショウには怒られるし!

瞬間接着ボンドで補修し何とかなりました。

運転中のよそ見は危険ですね。。。!反省〜!
posted by ナナ at 14:23| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

少しづつ大掃除を〜!

今日は窓ふきをしましたよ〜!

午前中は霧が深く全然日が差しませんでした。

外から窓を拭き始めサッシのレールもかなり汚れて

ふき取りました。

午後から二階の窓ガラスを拭いて〜

3時30分完了〜です!

気持いいで〜すね〜!

毎日少しづつやれば〜大掃除も簡単に終われそうです。

切が無いですけどね〜!
posted by ナナ at 21:48| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

アイちゃんのお遊戯会

あいこども園の保育参観でお遊戯の発表会でした。

子どもの数の3〜4倍の家族が参観〜!!

発表会は盛大でした。

子供たちの素晴らしい発表会に涙が潤んで〜。

いつの間にか〜こんなに成長したんだな〜と

感激でした。

アイちゃんはセンターで立派にお遊戯できました。

ご褒美にイオンモールでゲームをしたりアイスを食べてきました。

お天気も良くて〜最高〜!!

ついでにクリスマスのプレゼントも購入〜!

内緒に車に積んで押入れに隠してます。

クリスマスまで〜内緒ね!
posted by ナナ at 19:28| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

漬物作りました。

青菜漬と大根漬とカブ漬を作り終えました。

少しづつ冬支度です。

家の中の大掃除も毎日少しづつですがやってますよ〜!

不要になったものも廃棄してます。

なかなか捨てられないんですが〜。

要らないものは沢山ありますよね!!

愛着だけではなく、使うかも〜と思うからダメなんだと思います。

3年使わないものはもう〜使わないのかもね。

来週はクリスマスのお花のお稽古です。

次の週はお花の研究会とミニ花展。

そして〜お正月お花のお稽古!

師走は忙しいですね〜!!

皆さんお身体ご自愛下さいね!
posted by ナナ at 11:22| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

教授者研究会

昨日は食糧会館にて池坊教授者研究会に出席しました。

若い方々の生け花人口が減少しております。

生け花の本質と指導について講師の先生から指導頂き

午後からは自由花の実技と指導方法を教えて頂きました。

昨日受講できなかった方は今日行われます。

お花を生けることから人生を学びうることができます。

是非私たちと一緒に池坊華道を学んでみませんか?

物の見方考え方も広がりますよ。
posted by ナナ at 11:29| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

葡萄ひげ切り終了

今日で葡萄のひげ切り作業も終了です。

大分前から歯茎の痛みを感じていました。

2〜3日前から腫れてきて痛みもひどくなり・・・

歯医者さんに予約をとりましたら

5日まで待機〜!

我慢できるか心配です。

痛み止めを服用して様子見てます。

あ〜痛いよ〜!
posted by ナナ at 14:56| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

葡萄剪定作業終了

昨日葡萄剪定作業終了しました。

午後からアイちゃん達を連れて温泉へ〜!

半日お部屋を借りてゆっくりしてきました。

寒かったので〜温泉で温まり〜体の疲れも癒されます。

久しぶりの温泉でアイちゃん達も大喜びでした。

今日も雪は降りませんが寒いです。

大根を掘り出し袋に詰めて小屋に運んできました。

ひと冬の大根〜!!50本位〜!!

義姉の分も50本です。

午前中で作業は終わり午後から雪囲いかな〜!
posted by ナナ at 11:16| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ユイちゃんとアオトくんの誕生会

京都花展から帰り少し落ち着きました。

ユイちゃん3歳とアオト君1歳のお誕生会をしました。

アオ君は28日で1歳なのに

もう〜よちよち歩きが出来るようになりました。

一升餅をついてアオ君が背負って歩けました。

みんなで歓声!

アイちゃんもユイちゃんも背負っただけで尻もちでした。

さすが男の子です。

夕飯を食べ〜2次会はケーキでお祝い!
アイちゃんとユイちゃんの歌とダンスに拍手喝采!

アオ君も負けずに手を振って踊りました。

一年は早いものですね〜!!
posted by ナナ at 12:49| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

花展大成功〜!

13日京都から帰宅しました〜!

無事終わりました。

京都での花展は初めてでしたので緊張しましたが

大成功でした。

皆さんのお力添えのお蔭です。

有難うございました。

横浜の親友も見に来てください、京都の友人と

久しぶりの再会に感激でした。

花展を見ながら〜ランチと観光も楽しむことができ

最高の京都を満喫してきたところです。

紅葉は少し早いようですが清水寺は程々に色づいていました。

今週末はさいこうかな〜!
posted by ナナ at 08:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

京都での花展

10日京都に行きお花を生けてきました。

思った以上に凄い花展でした〜!

目から鱗!

井の中の蛙大海を知らず!

大変勉強になりました。


色々な方とお知り合いになれましたし、

お家元ともお話しできて、ハイテンション〜。

講師の先生から「新しい風が吹いてますね〜!」と

評価頂け光栄でした。

ますます〜精進したいと思います。

又このような機会をいただけた事に感謝いたします。

北野天満宮の紅葉を見て、清水寺と八坂神社などを観光できました。

3泊4日の花展の旅〜!ありがとうございました〜!

色々な方々のご親切に心より御礼申し上げます。


posted by ナナ at 20:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

京都にて花展!!

今日寒いですね〜!みぞれ交じりのお天気です。

いよいよ〜明日早朝京都に向かいます!

京都のwest18がナナの花展会場です。
予定の花材が入荷せず・・・

代用花になりましたがそれなりにいけそうです!!

京都に行ってから花屋さんで購入してもいいですし〜

何とかなるでしょう〜!

3泊4日の花展になります。少々緊張してます。

明日の新幹線に乗り遅れないように今日はやすみます。

では〜おやすみなさ〜い!
posted by ナナ at 21:45| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

葡萄剪定

最近朝夕めっきり寒くなってきましたね〜。

今日は木枯らしが吹き日中も寒かったです。

文化祭の花展も無事終わり只今葡萄の剪定してます。

一か所終わるのに一週間かな〜!


10日早朝の新幹線で京都に花展に出かけます。

帰りは13日の夜。

楽しみですが花展ちょっとドキドキです〜!

全国から出品します。失敗の無いよう頑張ります。


ナナの生ける会場はwest18の7Fです。

お近くにお住いの方是非ご来場お待ちしております。


posted by ナナ at 20:02| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

七五三

今日はユイちゃんの七五三でお参りに行ってきました。

ユイちゃんは着物を嫌がらずに着せてもらい、

家族写真も可愛くとることができました。

今日はお天気も良くて最高の七五三日和でしたよ〜!

山寺の神主さんも昨日でなくて良かったですね〜と

観光客の人たちからも「おめでとう〜」と祝福していただきました。

ユイちゃんにしては上出来〜でした〜!!
posted by ナナ at 20:18| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

寒河江市民文化会館にて

今日は市民文化会館にて文化祭の合同花展の

生け込みでした〜!

今回は中作の自由花

思った以上にスムースにまとまりました。

次回は時間が有れば立花を生けようかと思います。

今年の花展は自由花の作品が多かったので・・・!

まだまだ勉強不足です。反省です。

自由に思い道理のお花を生けてみたいものですね〜。

明日はサハトべにばなで婦人文化教室の花展です。
明日も頑張りま〜す!


posted by ナナ at 20:12| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ