2017年05月23日

田植

 昨日から田植に入りました。

毎日駆け足で作業してます。

今日から2名のスタッフの方にお任せで小房とりです。

今日はさすがに疲れました。

明日で田植最終となりそうです。

もう一頑張りです。

皆さんお疲れ様です。

それではお先におやすみなさい。
posted by ナナ at 20:47| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

第三ハウスジベ処理

昨日から第三ハウスの葡萄のジベ処理を行ってます。

第一ハウスと第二ハウスはほぼ良い出来にしあがりそうです。

第三ハウスは近年伸び気味なので少し抑えて処理しました。

明日が最終処理になります。

昨日から毎日暑すぎるお天気です。

灌水をしてジベ処理が確実になるようしてます。

乾燥と高温で種アリになる恐れがあります。

田植は明後日からになります。

周りは今日明日が最盛期みたいです。

我が家はジベ処理優先なので、田植は遅くなります。

今日はビールが美味しそう〜

明日に備え早目の就寝とします。

おやすみなさい。
posted by ナナ at 20:16| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

母の日

今日は母の日ですね。

昨夜はカズがみんなにケーキを(母の日のプレゼント)

今日はママとアイちゃんユイちゃんからお菓子を

リカからもカーネーションとワインをいただきました。

みなさん有難うございます!

お菓子はみんなで分けてたべました。美味しかったです。

お返しにお化粧品を上げました。

お義母さんにもナナから気持ばかり欲しいと言ってた

腕カバーを上げました。母の日はみんなで祝うのが我が家流。

風邪はまだ引きずってます・

posted by ナナ at 17:43| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ジベ処理作業も最終

 初日は強風でてんやわんやのスタートでした。

2日目は穏やかに過ぎ好調なジベ処理。

夜カズの体調が悪くなり私まで喉の痛みが〜

ドラッグストアーで飲み物や薬を買い一夜が過ぎました。

カズは何とか仕事に行ました。

私は微熱37.5度で飲料水(H2O)をのみながら

ジベ処理を頑張りました。喉の痛みと微熱は続き

それでもジベ処理はしなくてはいけまいので

仕事が終わったら薬を飲んで直ぐ休みの状態。

昨日めどもついてきたので夕方5時30分内科受診。

風邪のようでした。今日でジベ処理も終わりです。

風邪さいひかなければ〜!!

皆さんもお気を付け下さい。
posted by ナナ at 05:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ジベ処理開始

昨日8日からジベ処理作業に入りました。

昨年より5日遅れです。

昨日は強風でハウスのマイカセンが切られ〜

その補修でお昼もそこそこに大変でした。

仏滅のようでしたが・・・

本当に最悪のジベ処理スタートとなりました。

今日は穏やかなお天気で最高のジベ処理日和でした〜。

カレンダーは大安〜!!

明日もお天気に恵まれますよう〜祈ってます。

天気予報は〜またまた強風とか!!

もう〜沢山ですよ〜!!

どうぞ穏やかに済んで下さいね〜。


posted by ナナ at 21:56| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

GW〜ナナは仕事で〜す!

毎年ですが今の時期は最高〜に忙しいナナです。

葡萄のジベ処理作業前の芽欠き作業に追われてます。

ジベ処理に入ると他の仕事がストップになる為早目の作業に追われます。

ラジオを聞いてると楽しい事満載〜!!

あ〜めげるな〜!

一夜だけでも〜楽しい事ないかな〜。

期待しませんけど。。。。なんかあってもいいよね〜!

昨日も今日も暑いです。

ハウスの中35度以上!

風が吹くと気持ちいいですけどね。

お布団干してます。今夜はフカフカお布団で休めます〜。

寝る事が唯一の楽しみです。

楽しい夢見て今夜はぐっすり眠れそうです。
posted by ナナ at 12:46| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ