2017年01月29日

社中初生け!

今日はひなの湯で自宅華道教室の初生け&新年会でした。

寸胴に挑戦〜!!

難しいですね!

毎年ですが、いいお勉強になりますね。

お花を生けて、

お抹茶をみんなで飲みました。

黒糖ゼリー少し柔らかでしたが好評でした。

昼食は五目蒸かしを作ってみました。

餃子付・たこのから揚げ・にらレバー炒めをオーダーし

お弟子さんでポテト料理を持参してくれ、

満腹でした。

温泉に入り〜さっぱりしたオレンジムースも頂き。

今日は楽しい初生け・新年会になりました。

皆さんからのお菓子の差し入れ何時も有難うございました。

みんなで分けて頂きました。






posted by ナナ at 20:35| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

お花のお稽古

今日は支部長先生宅でお花のお稽古です。

10時まで先生のお宅に行ってみたら〜留守〜!

間違いなく今日の午前中のはずなのに。。。

電話してみると、花市場におりました。

5分で戻られ〜空振りでなくて良かった〜!

今日はアイリスの一種生けを再確認の為お勉強〜!

以前勉強したのと違いまたまた〜勉強になりました。

11時にお稽古を終えて〜12時帰宅〜!

お昼にセーフ。

昨日も山形まで出かけていたので・・・早目の帰宅です。

昨日はリカのウエディングドレスの試着に同行〜!

毎日多忙でございます・・・!
posted by ナナ at 14:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ブライダルフェアーへ〜!

リカの結婚式が11月に決まりました!

22日両家が集まりブライダルフェアーに行って来ました。

結婚式も色々なスタイルがありますね〜。

引き出物の試食会もありました。

具体的にはまだまだ決まりませんが、参加して良かったです。

今年も忙しくなりそう〜!!

明日はウエディングドレスの試着に同行します。

大雪にならないといいですが・・・・!
posted by ナナ at 19:34| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

確定申告書類整理

確定申告の帳簿整理もほぼ完了。

申告まで税務署に行き少し質問事項を解決予定。

華道連盟の会計処理もほぼ完了。

次回の会議まで書類を作成します。

支部の事務処理も次回の会議まで終わりそうです。

パソコンなしでは〜仕事になららいです。

助かります〜!

もう少し勉強してバージョンアップしたいところです。

今日は雪も落ち着き、ショウは屋根の雪下ろしをしてくれてます。

助かりま〜す!


posted by ナナ at 11:05| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

葡萄棚の雪下ろし!!

雪も降りますね〜!

今年もやtぱり雪は降り出してきました・・・。

今日はショウと葡萄棚の雪下ろしです。

棚が雪で潰されないように。

久しぶりに動かした筋肉は疲労感でいっぱいです。

汗もびっしょり〜!

午後からはショウだけで私は出ませんでした。

3時までに終わればいいけど〜!

ご苦労様です!お疲れ〜!

今日は特別美味しい夕飯作ってあげるね〜!
posted by ナナ at 14:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

初生け〜(^^♪

昨日支部長先生宅で初生けしてきました。

年末にとっておいた竹・松・ボケ・などの花材を持って

立花のお稽古をしてきました。花材も足りないので

先生から花材を購入。

こみ藁作りからのお稽古です。

予想以上に上手く生けることが出来満足です。

ワイヤーの扱いが未だに取得できません!

まだまだ勉強です!




posted by ナナ at 10:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ブックオフにはまってます。

最近本屋さんに行くより、ネット販売の購入が多くなりました。

少し遅れての購読ですが割安で読めるので助かります。

電子書籍は視力低下を考え・・・しません!

注文して2〜5日で自宅に配達されます。

便利ですよね〜。

いまさらですが〜今日は「おかれた場所で咲きなさい」が到着!

帳簿整理の合間の息抜きに〜読んじゃお〜う。

便利でありがたい世の中です。
posted by ナナ at 13:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

歯の治療中

昨年暮れから歯茎の腫れで歯科医院に通院。

2か所の奥歯が虫歯になって歯茎が腫れたようです。

虫歯なんて何年ぶりです。

この際なので徹底的に治療しようと思います。

体の悪いところは冬の仕事オフに治すつもりです。

午後からは接骨院に行って足の筋と膝関節の治療です。

体のメンテナンスもしっかりしておかないとね!
posted by ナナ at 13:42| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ゆっくりしてます。

今日もお天気良くてなによりです。

こんなに穏やかな新年も久しぶりですね〜!

孫達も実家に遊びに行って、娘たちもアパートに帰り〜

今日は静かに自分時間を過ごしてます。

午前中支部長先生にご年始に伺いました。

今後の打合せをしてきました。

トレーニングルームにもちょっと顔をだして〜!

皆さんもくもくとトレーニングに精を出しておりました。

最近忙しくて筋トレもままならず〜筋肉も大分弛んでおります。

帰りauショップにより口座引き落としの手続きをしてきました。

スマホも徐々に慣れてきました。

前の携帯は8年も使っていたんんです!

壊れるまでと頑張て〜!と思ってましたが

ポイントの期限がきたので買い替えしました。

昔から物を大切にするほうなんですが、

今まで使っていた携帯とは特に愛称は良かったですね〜!

今日から書類整理を始めま〜す!!



posted by ナナ at 14:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

毎日賑やかで〜す!

リカたちが遊びに来ています。

毎日4歳3歳1歳の孫たちと一緒に大騒ぎ〜です。

食事はいくら作っても余ることなくお腹に入っていきます。

みんな元気で新年を過ごせてなによりです。

義母も孫に負けずに食べる食べる〜!!

雪のほうも落ち着いてます。

大雪にならずに助かってます。

今年のお正月は過ごしやすいですね〜。

皆さんは如何お過ごしでしょうか?
posted by ナナ at 13:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

穏やかなお正月ですね

今年のお正月は雪も無く過ごしやすいです。

近くのスーパーのくじ引きに行って来ました。

みんな1回づつ引いて5等2個残念賞2個〜!!

今年もついてないようです!

次のスーパーでは〜

やっぱりダメ〜!  ついてないな〜

くじ運無いね〜!

帰りにショウウインドウのお花の水揚げの状態を見てきました。

竹の水揚げは大丈夫でした。

とりあえず〜良かった〜!
posted by ナナ at 14:48| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます

皆さん〜新しい年を如何お迎えでしょうか?

ナナは年末お餅の準備!お節料理!お花の生け込み!!

と〜とっても忙しく動いておりました〜!

でも、元気に新しい年を迎えられてとても嬉しいです。

6時30分ショウと初詣に出かけてきました。

今年も雪は降らずに穏やかな新年でございます。

大晦日はワインを頂き〜家族で盛り上がりました。

お節料理も美味しく頂き、満腹〜満足〜!

これから〜ちょっとお昼寝タイムです。

では〜また〜!
posted by ナナ at 13:18| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ