2016年05月29日

葡萄摘房第二ハウス

第一ハウス昨日摘房終わり

第二ハウスに入りました。

昨日も今日も気温は高く〜ハウスでの作業は大変です。

水分を充分に摂取し頑張ってます。

ショウはさくらんぼ消毒やビニールを広げ始めました。

明日早朝田の除草剤です。

摘房に何日かかるか・・・フー〜!!
posted by ナナ at 21:03| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

五月の婦人文化教室・燕子花

今月は燕子花の一種生けです。

春の燕子花の姿を生けました。

皆さん初めての挑戦に悪戦苦闘〜!

葉の裏と表の見分け方からの指導になりました。

理想どうりには中々難しいですが

それなりに素敵な燕子花が生けられたと思います。

自宅でのお稽古も皆さん燕子花をお勉強していただきました。

また時期をみてお稽古したいと思ってます。
posted by ナナ at 06:24| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

葡萄の摘房に入りました。

今日から葡萄の摘房です!

さくらんぼの摘果もそこそこに〜


2人で今日も頑張りましたよ〜!

中々進みません!

明日も頑張ります。


posted by ナナ at 21:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

田植終了で〜す!

なんと〜今年は3日で終わりました〜。

お天気も良く機械のトラブルもなく〜

ショウの頑張りも有って一日早めの終了〜です。

今日は半日で畔シートも終わり、

午後からアオちゃんが遊びに来てゆっくりくつろぎました。

夕方パパのお迎え来たのでアパートに帰って行きました。

今日は暑くて〜丁度いい骨休めでしたね〜。

さくらんぼの摘果も捗ってます。

今年もいい感じに生育しております!!

楽しみです。
posted by ナナ at 19:53| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

田植え明日で終了で〜す!

あ〜腰がいた〜い!!

田植えは最新の田植え機になって楽にはなってますが〜

苗運びとか田植え箱洗い等々は〜

まことに腰にくる仕事ばかりです〜!

今日頑張れば〜明日は楽勝!

温泉にでも行って〜腰休めたいな〜!

では〜今日も、もうひと頑張りしま〜す。
posted by ナナ at 12:43| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

明日から田植です

いよいよ我が家も明日から田植です。

苗も程よく育ちました。

昨日で葡萄の小房取り終了!

今日はさくらんぼの摘果作業でした。

お天気も良く田植日より。

疲れもたまり〜8時から近くの温泉へ〜!

おやすみなさい〜!


posted by ナナ at 22:37| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

第二ハウス小房取り完了

5月16日朝仕事で第三ハウスのジベ処理完了です。

第二ハウスの小房取定時で完了です!

仕事は順調にノルマ達成!

5時過ぎ〜空き時間で1時間ほどさくらんぼの摘果しました。

紅秀峰が芽欠きをしないためほとんど着果〜!

昨年凍害で不作だったため芽欠きは着果の状態を見て

摘果することにしましたが付き過ぎました〜!

丁度良いって〜難しいですねえ〜。

今日は第三ハウスの小房取に入ります。

昨夜は疲れが溜まりましたので温泉へ〜GO!!

サウナでひと汗かき、ゆっくり温泉に入ってきました。

今日は雨・・・ハウスなので作業に問題ないです。


posted by ナナ at 05:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

第三ハウスジベ処理

昨日か第三ハウスのジベ処理に入りました。

ジベ処理は4名で作業し、

2名のスタッフの方は第二ハウスの小房取りをお願いし

分業の作業です。

一昨日はさくらんぼの摘果を4名で行いました。

仕事が重複し同時進行で作業してます。

今日もお天気が良くナナはジベ処理に頑張ってますよ〜!
posted by ナナ at 12:56| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

癒されて〜ます。

最近ママのお料理が上手になりました〜!

煮物や炒め物など郷土料理も頑張っているようです。

昨日はお手伝いに来てくださってる方に苺を頂

苺パイを食って休憩に頂きましたがとても美味しかったです。

帰宅して美味しいお料理が出来ているのは〜いいものですね。

アイちゃんユイちゃんの「バーバお帰り〜」の元気な声に

毎日癒されてま〜す。

只今我が家は〜忙しい中にも癒される空間があって幸せかな〜!

皆さんも癒しの空間を作ってホットしてくださいね。
posted by ナナ at 05:44| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

葡萄小房とり

昨日から葡萄の小房取りの作業に入りました。

2日後には第三ハウスののジベ処理になりそうです。

仕事は詰まってます。

優先順位を決めフルで作業してます!

さくらんぼも果実が多い個所は摘果するといいのですが・・・!

さくらんぼの注文もファックスで受診中です。

伝票処理はアルバイトの人に頼んでます。

では〜これから作業にいってきま〜す!


posted by ナナ at 12:57| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ひとやすみ〜!

第三ハウスの芽欠きの仕上げをしました。

午後からお休みです。
支払いや書類整理やお買い物。

夕飯を早めに食べ〜

温泉で疲れをとりました。

近くに温泉があって助かります!




posted by ナナ at 22:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

母の日♥有難う〜!

昨日は母の日〜!

娘から赤いカーネーションの鉢植えと温泉の回数券を〜

ママからサマーセーターと手作りアップルパイを〜

仕事で忙しくて母の日なんて忘れてたナナでしたが・・・

とても嬉しく〜幸せなナナです〜。

みなさん有難うございました。





posted by ナナ at 05:31| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

明日でジベ処理終了

いよいよ終盤。

明日で第一第二ハウスのジベ処理終わりです。

今日は強風でハウスのマイカセンを切られ大変でした。



































































































































































































































今日は強風で大変でした。

いよいよ明日でジベ処理も終了です!

皆さんお疲れ様です!

もう一頑張りです。

宜しくで〜す!!













posted by ナナ at 22:05| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ジベ処理3日目〜

今日はお天気もよく穏やかな日でした。

ジベ処理3日目です。

疲れました〜!

昨日まで雨や強風でハウスの中なのでジベ処理も

なんとか大丈夫でしたが〜・・・

乾燥注意報が出ていてジベレリンの浸透が悪いようです。

雨が降っても風が強いので・・・

また夜温が高いことも注意・・・

今年は雪が少ないので土の中の水分不足も考えられます。

自然は手強いですね〜!

明日も4人で頑張りま〜す!!
posted by ナナ at 23:03| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

葡萄のジベ処理が始まりました〜!

昨日鑑定をショウとしてみました。

いよいよ今日から4人でジベ処理はじまりました。

進んでいる葡萄の木2本昨日ジベ処理してみました。

今日は午前中は生憎の雨でしたが、午後からは晴れ

順調な出だしでした。

明日も4人での作業になります。

ナナは風邪気味で〜す。。。

喉の炎症と鼻づまりです。

寒気が入り体温調整が大変!

風邪ひいちゃったようです。

今日も早目の就寝です。

また明日ね〜おやすみなさい。


posted by ナナ at 21:17| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

山菜づくし

たらのめ・こしあぶら・こごみ・わらび

色々な山菜を頂き山の味覚三昧〜!

若いころはそんなに美味しいと思わなかったけど

年とともに美味しく感じてます。

たらのめ と こしあぶら は天ぷらに

こごみ と わらび はお浸し頂きました。

ご馳走様でした〜!
posted by ナナ at 22:02| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ