2016年04月29日

葡萄芽欠き見直し

昨日から芽欠き作業の見直しです。

寒いです。

天候も日々変わり体調崩しそうです。

皆さんも充分にお気を付けください。

間もなく葡萄のジベ処理に入ります〜!

ではまた〜おやすみなさい。
posted by ナナ at 21:21| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

葡萄芽欠き

毎日お天気いいですね〜!

葡萄の作業も順調です。

昨日で複芽取り終了今日から芽欠きです。

ジベ処理まで芽を整理していきます。

ショウは田んぼ耕運作業。

苗の管理。


今朝は少し早めに起きて窓ふきしました。

最近暑いので網戸をはめたら窓の汚れが気になり〜!

では〜今日も仕事頑張りま〜す!
posted by ナナ at 08:38| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ハウスの中は30度

今日は暑かったですね~!

葡萄のハウスの中は30度でした〜。

昨日から複芽欠き作業してます。

苗代の田植箱の上にかけたビニールを今朝外し

苗は順調に生育してました。

ショウは田んぼに肥やし振りです。

さくらんぼの花も満開に!

3部門掛け持ちでやってます。

さすがにさくらんぼの受粉はミツバチにまかせてます。

毎日フル活動〜!

腰は痛いし〜!

今日はお風呂上りにビールでも飲んで

早めに休みま〜す。


posted by ナナ at 19:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

慰労会

昨日慰労会を兼ね「寿々正」へ〜!

家族で餃子とみそチャーシュー・みそつけ麺を食べました。

麺は太麺でチャーシューがふんわりと美味しいんです。

餃子も抜群のおいしさ〜!

紹介した人は皆さん大満足です。

美味しいお店は数多くありますが〜

近くでは寿々正が一押しです!

火曜日は定休日です。

是非一度ご試食あれ〜!


posted by ナナ at 20:22| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

強風でハウスのビニール飛ばされ〜!

一昨日の強風で葡萄のハウスのビニールが飛ばされました。

昨年と同じ園地です。風当たりが強いようです。

昨日は修復作業に追われました。

苗代はお陰様で大丈夫でした。

さくらんぼのビニール上げの準備に入ります。

自然相手の仕事は本当に大変です。

最近異常な気象の変化で災害が多いようです。

もう少し穏やかなお天気でありますように〜!

けど〜九州地方の地震災害の拡大に心痛みます。

早く地震も落ち着くことを願っております。
posted by ナナ at 06:11| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

苗代だし終了

早朝から5人での作業。

7時で完了しました。早めに終わり安心しました。

今日はお天気も良くて風も吹かず作業には最適なお天気でした。

足腰にきてます!

後片付けと汚れもの物の洗濯をし、

ハウス管理です。

ショウさくらんぼの開花前の消毒に入りました。

お疲れ様で〜す!!
posted by ナナ at 12:45| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

苗代だし明日に延期

天気予報どおり今朝から風と雨で苗出しは中止です。


am2時30分頃からテレビで天気予報をチェックしてたら

熊本の地震で大騒ぎ!

またまた〜大地震!

最近続きますね〜!


早朝4時30分頃から皆さん集まってくださったのに

悪天候で明日に延期となりました。

明日はお天気回復しそうです。

お天気あいては大変です。


posted by ナナ at 14:03| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

種籾も仕上がり明日種籾まき!

種籾の芽出しも完成。

昨日の夕方から乾かしました。

今日はお天気も良く10時には仕上がり

乾燥しないように囲んでます。

明日種籾まきです。

田植箱600枚(昨年より200枚縮小)

反別は変わりないのですが

田植機械を最新式にしたので楽になりました。

床作りも簡略化し大分楽でした。

15日早朝より苗代出しです。

お天気・・・雨降らないといいですが〜微妙です。




posted by ナナ at 11:23| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

今朝強い霜が降りました。。。

天気予報どおり強い霜が降りました。

さくらんぼは大丈夫かな〜!

昨日は雪が降ってきたりで、落ち着かないお天気です。

昨日と今朝で第三ハウスビニールかけ終わりました。

種籾の芽出しも順調です。

14日種まき〜15日苗代だしの予定です。

お天気しだいですが。。。


posted by ナナ at 12:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

花展大盛況〜!

今日で2次展終了〜!

明日から3次展です。

6時30分撤花。

私は今日仕事がありお弟子さんに頼みました。

8時15分にお花等を受け取りお礼をしました。

皆さんのお蔭で無事終了することが出来ました。

お世話になりまして、有難うございました。

また、遠路大勢の方々に見て頂き心より御礼申し上げます。


posted by ナナ at 21:10| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

仙台三越で花展

昨日午後から高速バスで仙台花展にいってきました。

生憎の雨!寒いし〜!

仙台についても雨。。。

バスを降り花材やら花器諸々の荷物を持ちタクシーを拾うのも

雨の為大変〜!!

間もなくタクシーに乗り三越に向いました。

荷物をカートンに預け、生け込みまでホテルで待機。

1次展の人が撤花ご6:45〜生け込み

全て終了して夕飯は9時30分でした!

今回2次展に出品したのは5名。

お疲れ様〜!!

皆さん素敵な作品に仕上がり〜乾杯です!!

3次展まであります。

11日まで仙台三越にて開催してま〜す!

宜しくね〜!


posted by ナナ at 20:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

総会無事終了〜!

総会も無事終了です。

ホットしました。

今年度も無事事業が進んでくれますように。

会員数も減りつつあり・・・

高齢化が進んでいるのが現状です。

若い人の入会を望んでいるのですが〜

親先生が引き上げて下さるといいのでは・・・!

ナナはいつまでも会では最年少〜。

役員歴15年に!

長年庶務を務め現在は会計を任されてます。

副会長のお話は辞退させて頂きました。

このままでは、いずれは嫌でも回ってくる感じです。

退職者の勧誘でもと思案中です。


7日から仙台へ〜!

池坊東北お家元花展へ出品です。

仙台三越デパート本館7Fホールにて

6日から11日まで開催中!

ナナは2次展に出品します。8日と9日です。

皆さんご高覧下さいね〜!

お待ちしてま〜す。


posted by ナナ at 06:32| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

旧の雛祭り

日と3日は旧の雛祭りです。

今年は丁度休日にあたり沢山の人で賑わっていました。

我が家では海苔巻とお稲荷さんの雛膳を作りました。

リカがアオちゃんを連れて遊びに来たので

賑やかな節句になりました。

アオちゃんも4ヶ月です。

元気にすくすく成長してます。

初めてリンゴの果汁を飲ませてみました。

変な顔しましたが、まんざらでもなさそうです。

離乳食も少しづつ味にならす感じで〜。

子供の成長は、はやいですね〜!

明日は夕方から華道連盟の総会です。

無事終わるとほっとするところです。

しかし〜色々行事が続きますね〜!


posted by ナナ at 20:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ