2016年03月31日

霜注意報


葡萄の枝固定も進んでます。

明日で終了予定です。

夕方霜注意報が出されました。

今年は霜注意報が出るのも早いようです。

農作物の管理が大変そう〜。

明日から4月ですね〜新年度!

皆さんは転勤・異動とか変わりないでしょうか?



posted by ナナ at 21:51| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ジェットヒーター設置

カズが休みなので葡萄畑にジェットヒーターを設置しました。

ジェットヒーターの重量が重いのでカズの力を借りて!

女性の力では限界があります。

若い人の力はありがたいです!

葡萄の枝固定も第二ハウスにきました。

そろそろまとまった雨が欲しいところです!


posted by ナナ at 12:41| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

第二ハウス完成!

昨日で第二ハウス完成しました。

ショウの友人とカズの応援があり午前中でビニールかけ終わり

午後から後処理。

3時から温泉で疲れを癒してきました。

足腰が筋肉痛〜。

今朝もまだ痛いです。

今日は葡萄の枝固定です。

夕方から役員会と会計監査。

色々な役が回ってきます。

そういう年頃なんでしょうね〜。

posted by ナナ at 06:33| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

明日から第二ハウス

雪が舞い寒いです。

今日は人もそろわず葡萄の枝固定でした。

ハウスの中は28度まで上昇〜!

曇ると寒くなり〜15度以下に。

衣服を脱いだり羽織ったり〜大変です。

明日早朝から第二ハウスのビニールはりをします。

風がでないといいのですが〜。

では〜またね!




posted by ナナ at 20:58| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

第一ハウス完成!

今日第一ハウス完成です。

時々強風にみまわれ大変でした。

明日は近所に葬儀のお手伝いの為中止。

それに雪模様のようです。。。

大雪はご免です!

寒波が穏やかに過ぎてくれることを願い

今日は早めに就寝!

疲れた〜。
posted by ナナ at 21:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

葡萄ハウスビニール掛け

昨日から葡萄ハウスのビニールかけが始まりました。

最近風が強く朝仕事で3棟かけて中止。

今日は風が少なく8時位くらいまでかけました。

4棟残して今日は終わり。

残り時間は葡萄の枝固定。

風が強くて枝固定も寒くて大変です。

明日も早朝からビニールはりです。

途中閉級式に出席!

近所のおばあちゃんが亡くなり明後日は葬儀。

色々ありますね〜!
posted by ナナ at 21:08| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

3月のお稽古

今日のお稽古

自 由 花

花材

がくあじさい  モンステラ ガーベラ チース

ガクアジサイの枝の曲線の美しさと若葉の美しさを生かし

モンステラの葉の緑に赤のガーベラが強調されるように生けてみます。


お 生 

彼岸桜  チューリップ

お彼岸なので丁度いい花材です。


posted by ナナ at 13:26| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

葡萄のハウス準備

昨日から葡萄ハウスの準備に入りました。

久しぶりに筋肉痛〜!。

如何に筋肉使ってないかわかりますね〜!

今日はお天気良いわりに風が冷たかったです。

これからますます忙しくなります。

今年は雪が少なく暖かでしたが、その反動が怖いです。
畑にはフキノトウがでていましたよ〜!

春ですね〜。



posted by ナナ at 17:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ・ハウス・ウノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ユイちゃんまたまた〜怪我

昨日の夕方ユイちゃんとアイちゃんと遊んでいて、

ソファーの上で飛び跳ねていました。

ガラスのテーブルが近くにあるので危ないな〜と

何時もは直ぐ離すのですが・・・

その前にユイちゃんが転落!!

ガラスのテーブルにぶつけてしまいました。

直ぐ抱き起こしてみると目尻のとこが少し切れ大泣き!

めの近くなのですぐに主治医に電話してみてもらいました。

幸い目の方は大丈夫でしたが打撲と傷で腫れてます。

々落ち着きのないユイちゃん。目が離せません!

今朝は元気よく起きてきましたが、昨夜より腫れてます・・・。

ハラハラ・ドキドキの育児は何歳まで続くのやら〜!
posted by ナナ at 11:02| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あれから5年・・・!

もう5年になるんですね。

2時46分黙祷。

まだまだ復興は遅れてます。

時間が止まったままの人もいます。

新しい街で生活を始めた人もいます。

復興に頑張っている人もいます。

みんなそれぞれの道を選び進んでいます。

もう5年過ぎたらどう変わるのでしょうか。

みんな不安を抱えながら、頑張って生きています。

先の事なんて誰も解らないから。


posted by ナナ at 21:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

3月になり〜また忙しく!

年度末で何かと忙しない今日この頃です。

皆さんお変わりないでしょうか〜?

総会資料を作りました。

時々エクセル解らなくなり・・・

何とか会計報告決算書と予算案出来上がり!

毎年この時期になると頭を悩ませております。

常に使いこなしているといいんでしょうね。

パンフレットも完成!

顧客リストも完成!

そろそろ外仕事に入ります!!

筋トレも少しづつやってます。

風邪ひかないようにしなくては〜!
続きを読む
posted by ナナ at 16:05| 山形 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

お食い初め

昨日はアオちゃんのお食い初めにご招待され〜

碁点温泉に行って来ました。

アオちゃんも3ヶ月過ぎ元気に成長してました。

両家が集まり賑やかに楽しい時間を過ごせて

とても嬉しく思って帰ってきたところです。

来週は端午の節句人形の展示会に行く予定です。

毎週色々な行事や予定でいっぱいです。

年度末の総会もありますね〜!

それも多方面に・・・。

少し役職も整理していく必要があるようです。
posted by ナナ at 10:58| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

頭シラミが流行しつつ〜!

幼稚園からのお知らせで〜

頭シラミの感染予防法が入ってきました。

何人かの園児に発生しているようです。

アイちゃんの髪の毛をチェック。

何か〜微妙ですが白い粒のような小さなものを発見!

今ママが皮膚科に連れていってます。

今どき〜!?あるんですね〜!?

集団生活は色々感染しやすいですね〜。


posted by ナナ at 11:04| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ