2016年01月31日

風邪かな〜?

1週間前から喉の痛みを感じていました。

中々治りません。
昨日節々に痛みを感じ

まずい状態と思い急ぎ掛かりつけのお医者へいってみました。

インフルエンザの予防接は受けたのですが、先生は、少し疑いをもたれ熱をはかりましたが〜

熱はなく、ただの風邪と診断。

インフルエンザの予防接種の意味が疑われそうな感じです。。。

喉の炎症を抑える薬と痛み止めと細菌を抑える薬を処方され

こたつで読書をして安静にしてます。

お昼に家族でたこ焼きを作って食べました。

食欲はバッチリ〜。1キロ増加した体重はまだ戻っていません!

運動不足でしょうね〜。。。

1月は筋トレもせず。。。心も体も弛んできてます。。。

風邪が治ったら〜活動再開です!


posted by ナナ at 13:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

通販で高級品はアリですか?

コートのセールを通販で見て、

欲しいな〜と思いつつ

サイズが合わなかったり素材が気に入らなかったり

デザインが自分に合わなかったりとなると〜

思い切って購入できないんです。

返品は大丈夫とはいえ・・・

でも試着してみたいな〜と。

結局また見送りです。

お店を見て回っても気に入ったものは見つからないんです。
先日はカーディガンを見てみましたが

気にったものがありませんでした。

カーディガン2万円のは〜見た感じ5000円ポイし

セールで50万のコート見せて頂きましたが

とても、手が出ません!

今セールしてるのでお安く手に入れたいと思いますが、

はやりシーズンオフは品数もオフなんですかね〜。。。
慎重過ぎなのかな?

お金もないし〜コートもカーディガンもないわけではないし〜

結局今年は見送りかな〜

でも〜欲しいな〜!!






posted by ナナ at 10:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ケークサレのお味は〜!

昨日ケーくサレを初めて作ってみました。

材料は、小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳(生クリーム)
卵・粉チーズ・コンソメ・塩コショウ・パプリカ・ほうれん草
ピーマン・ニンジ・ベーコン等

材料を混ぜパウンドケーキの型に流し18度のオーブンで40分

誰にでも簡単にできるおしゃれなパーティー料理


昨年キッシュに挑戦しましたが今回の方が簡単でした〜!

皆さんも〜是非作ってみてね!
posted by ナナ at 14:35| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

婦人文化教室初生け

また〜雪降ってきましたね〜!

今のところ大雪ほどでないので助かります。

最近ショウが毎朝雪片付けしてくれてます。

除雪機があるので〜ナナは免除されてます。

なので〜婦人文化教室の初生けもお着物で出かけました。

今年3回目です。


さて〜今回のお稽古は〜

胴にボケと日本水仙の葉組をしていけました。

葉組からていねいに指導〜

ボケを真と副えに、葉組をした日本水仙を2本体に

葉組に時間がかかりましたが〜

無事皆さん生け終りました〜!

次回は〜自由花の壺へ投げ入れで〜す!!

では〜また〜楽しいお稽古を〜!!




posted by ナナ at 16:52| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

今度は〜ファンヒーターが故障!!


しかし〜またまた〜出費


今度は台所のファンヒターが故障〜!!

寿命でしたが〜次々重なりますね〜。

また〜本日購入てきました〜。

10畳用3万6千円のところ2万円まで値引きしていただき〜

暖かなキッチンでお料理できます!!

今月は出費多いですな〜。。。




posted by ナナ at 15:03| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

災難は隣り合わせ〜!

今朝は雪が降って〜とうとう降りましたね〜!

毎年降らない年はないのです。

大雪にならないうちに大根を3本ほど洗い

白菜と玉ねぎとねぎを小屋から篭に持ってきて

そうそう〜お醤油も。。。

と一升瓶を持った途端手から滑り落ち〜
がしゃ〜ん!地下通路はお醤油と瓶の破片で大変なことに!!

あ〜。。。。

急ぎ雑巾を数枚お醤油をふき取りガラスの破片を片付け
綺麗に掃きとり・・・

朝から大騒動!

みんなには素知らぬ顔で終わらそうかと思いきや〜

ママがショウの茶碗をがしゃ〜ん!!

先月購入した2000円の茶碗でしたが・・・縁がなかったようです。

ママもショックを隠し切れず〜ため息!

ママ大丈夫よ〜私もさっき1升瓶割ったの〜と慰め。。。

二人で〜割れちゃったものはしょうがないよ〜と!

最近災難続き!

2度あることは3度ないようにしなくては〜!


posted by ナナ at 14:36| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ナナ社中初生け新年会!

昨日社中の初生け式と新年会を雛の湯で開催。

水仙の一色生け(2本)

ハカマから葉をとり葉組をして生けます。

初心者の方からは〜何で〜誰がこんな事かんがえたのかしら〜?

との疑問が〜みんな爆笑〜で!ほんとだよね〜!!ありえな〜い!

楽しくも難しい初生けでした〜!

手作りの持ちよりランチと餃子や野菜炒めをオーダーし
美味しく頂きました。

新年なので、ナナがお抹茶をたて、

みんなで生菓子とお抹茶を楽しみ〜。

最後は温泉でゆっくり〜くつろいで〜。

お陰様で〜今年も良い新年会になりました〜!

posted by ナナ at 10:02| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

掃除機壊れちゃった〜!!

年末掃除機の調子が良くなかったのですが・・・

とうとう〜壊れてしまいました〜!

購入して5年。。。。そんなもんですかね〜??

あと2年は使いたかったんですが〜!
5年前購入したとき5万円台です〜

その前の掃除機は12〜13年使ってるのに。

今回はダイソンの7万クラスのを購入。

ヤマダ電機の担当の方は10年は大丈夫と〜!

値引きしてもらい〜6万抜けで購入!!

5年保証でした。期待裏切らないでね〜。
posted by ナナ at 15:07| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

上山温泉で新年会

13日は上山温泉ニュー村尾で行われました。

平日なのでほぼ貸し切り状態でした。

雪も無く道中は楽でしたので、着物を着てみました。

年2回目の着物です。今回は小紋にお太鼓結び。

好感度は〜かなりアップ!!

宴会は盛り上がり絶好調〜

みなさんイケイケムードで。。。

お料理も美味しかったです!

温泉はとても温まり、肩こりも腰痛も解消かな〜!

14日はニューイヤーセミナーに参加。

ホテルキャッスルにて〜10:30〜12:30

終了後、花のお道具屋さんにより花器と剣山を購入

リカのアパートによってお土産を置いてきました。

お天気も良くて〜なによりでした。

今年も私らしく〜素敵な一年にしたいと思いながら帰宅しました。
posted by ナナ at 13:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

確定申告の準備

リカもアパートに帰り〜

また、通常の生活に戻りました。

今日から確定申告の準備にとりかかります。

ショウは正月明けから少しづつ伝票整理をしていたようで

大まかなところはまとめてありました。

毎年のことですが〜

めんどくさ〜い作業です。。。。

改定したり、新しい事が増えたり、

帳簿と電卓片手に頑張りま〜す!
posted by ナナ at 13:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

一月七日〜七草

昨日は七草〜

納豆汁とおかゆで粗食な健康食でした。

でも〜とても美味しく頂きました。

美食も続くと飽きるものです。

たまには粗食な食事もいいもので〜す!

お腹は〜好調で〜元気元気〜!

お腹を空かせて食べるのが一番おいしく感じるものです。

そして〜体にもいいようです。

今日はおでんを煮てます。

明日リカがアパートに帰るのですが〜

明後日はアイちゃん達が帰ってくるので〜

プラマイ同じようなものですね。

今日も良い一日でありますように〜!
posted by ナナ at 11:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年のご挨拶

3日はナナの実家にカズとリカの家族を連れ

新年のご挨拶に行ってきました。

みんな揃ったところで〜

新年会!

リカの旦那さんも初顔合わせでしたので〜

少し緊張していたようでした。

みんなで一年の無病息災と家内安全に乾杯〜!!

ナナ特製おせち料理も持参。

みんな〜盛り上がり〜良いお正月でしたよ〜。

カズ達はその足でママの実家宮城に向かいました。

ママは10日までお正月休暇です。

リカは昨日1ヶ月検診も無事終、

9日までまた〜実家で休むことになりました〜。

今年のお正月は雪が降らずに過ごしやすいし

お出かけ苦になりません!

後でしわ寄せ来ないといいけど〜。。。。

明日は七草ですね〜!

おかゆと納豆汁を予定してます。

それだは〜またね〜。



posted by ナナ at 12:56| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

運気アップ〜!!

年末年始は〜運気下がり気味のナナです。

保険証をなくし・・・

まだ見つかりません!

ショウのお小遣いをなくし・・・

引き出しからでてきました〜!

先ほど年賀状が住所不明で戻り〜

訂正して52円切手を購入してポストへ!

お釣りの50円を手に帰宅〜

あれ〜〜^^!

50円玉が手から零れ落ち側溝の穴へポトリ・・・!

新春福引は5回ともカス!!

今年の運気は〜落ちてきてます!

運気アップした〜い!!!

皆さ〜んパワー送って下さいまし〜!


続きを読む
posted by ナナ at 16:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます!

2016年元旦〜!!

今年も宜しくお願い申し上げます!

昨夜は早めの年越しそばを頂き

家族で大晦日を過ごしました〜

お手製オードブルとワインで乾杯!

アイちゃん達は10時過ぎにはコタツでうとうと〜。

少しづつ後片付けして、ナナとショウも部屋に戻り〜

除夜の鐘を聞きながら〜就寝しました。

今朝6時にショウに起こされ・・・あ〜もう朝〜!

早朝初詣に出かけました。

雪が薄っすらと振って、穏やかなお天気の新年です。

7時には帰宅し初日の出を拝むことができました。

元日の朝食は昨日頑張って作ったお節料理で新年を祝いました。

今年はカズも非番で、ゆっくりと年末年始を過ごせたようです。

消防士はお盆や正月は都合よく休みになるのが難しいです。何年ぶり?


カズ達も先ほど初詣と初売りに出かけ〜

ゆっくりくつろいでいるナナです。

良いお正月を迎えることが出来て幸いです。

皆様も良い年でありますように〜!


  CIMG1367.JPG








posted by ナナ at 10:48| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ