2015年12月27日

お正月花のお稽古

今年のクリスマスは雪も無く〜

我が家だ出は賑やかな楽しいクリスマスになりました。

25日からはお正月花のお稽古に入りました。

万年青とお正月自由花になります。

万年青は例年同様葉組をしておいて順番に

いけるだけにしましたので楽だと思います。

自由花も器と置く場所に合わせて生けます。


暮れも押し迫り気ぜわしい時期ですね〜

皆さん体調に気を付けて下さいね〜!!
posted by ナナ at 09:54| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスパーティー!

今日は家族そろってクリスマスパーティーです。

大人7名子ども2名赤ちゃん1名〜!

メニューはモスのフライドチキン・寿々正特製餃子・オードブル

自家製パスタ・自家製ピッツァ・ポテト&生野菜サラダ
焼きおにぎり・ワイン・ビール・ジュース

モチ〜クリスマスケーキも準備してます。

pm6:0スタート!

今日はヒロくん3代目ダンスが見られるといいな〜。

これから〜準備にとりかかります!!


posted by ナナ at 14:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

年賀状作成中〜!

年賀状の作成中です。

担当はナナ!

ママのは完成して昨日ポストへ〜!

ショウとナナのは一部喪中の方のチェック中。

カズは枚数すらわからず・・・(毎年ながら遅い!!)

150枚では足りなかった〜。

追加で購入しまいと〜。

裏面だけそれぞれに印刷しておきますので

宛名だけわかれば印刷するだけなんですが〜。

ショウとナナの分だけでも今日中に終わす予定です。

ちょこちょこ雑用が入ってくるので〜

どうなることやら〜!


posted by ナナ at 09:44| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

クランドホテルでランチ〜!

昨日は山形までお米をお届けして

お客さんとグランドホテルのランチを楽しみました〜!

お味は〜まずまずかな〜!お値段は1000前後でお手頃。

最近リカとアオちゃんのお世話で外出もできず〜

とてもいい息抜きになりました〜!

次回は鰻の美味しいお店に行くことに!

次回も楽しみにしておりま〜す!


posted by ナナ at 11:39| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

大掃除進んでますか〜?

おはようございます!

12月も半ば〜大掃除進んでますか〜?

ナナは窓ふきと障子張りをしましたよ〜。

お風呂のカビ取りは11月にしたので〜

まだ綺麗です!

毎年少しづつしてます。

一気にやろうとすると年のせいか疲れがでて

ダウンするので!

それに今年はアオちゃんの誕生で大忙しなので

早目の大掃除をと心がけてます!

皆さんも頑張ってね!
posted by ナナ at 11:11| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

人間ドックへ

今日は朝食抜きで一日人間ドックでした。

全ての検査終了が10:45でした。

早目の昼食をとり

午後1時より内科健診と

午前中の解る範囲で検査結果と説明

特別指摘はありませんでした。

少し血圧が高く悪玉菌が昨年より増えてました。

ショウは心臓に不整脈。(毎年の事・・主治医に診療中。)

生活改善〜適度な運動と適切な食事管理かな〜!

といいながら〜昼食はしっかり餃子付きから味噌ラーメン!!

美味しかったな〜。

夕飯は少し控えめにしよう〜!

皆さんは定期健診してますか〜?



posted by ナナ at 16:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

クリスマスのお花

先週と今週末はクリスマスのお花のお稽古でした。

自由花のお稽古です。

クリスマスをイメージして生けてもらいました。

器に合った構成を勉強しましょう。

花材は同じでも器によって全然違った感じになります。

先週の花材

・白塗りの木 ・アンスリューム ・オンシジューム ・ヒイラギ


今週の花材

・さんごみずき ・ホワイトストック ・カーネーション ・雪冠杉

皆さんも綺麗なクリスマスのお花を飾って素敵な思い出の日にしてね〜!
posted by ナナ at 12:52| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

風邪気味です・・・!

2〜3日前から風邪気味なんですよね〜!

最初は喉の痛み

続いて咳と鼻水。

今日耳鼻科を受診してきました。

吸引と薬を処方され。

今日はこたつに入って寝てます。

寒くなってきましたので〜皆様も風邪にご注意下さいませ。

アオちゃんにうつさないように気をつけてます!
posted by ナナ at 14:31| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

アオちゃん元気で〜す!

退院して4日経ちました。

アオちゃんは毎日元気に育ってます。

男の子は飲む量も多く、すでに1回の量は80cc!

ママも必死に授乳です〜!

母乳のほうも沢山出るようです。

乳頭が痛くて日中は搾乳機で絞って哺乳瓶で飲ませてます。

早く治ると楽なんでしょうね〜。可哀想に。。。

お腹の収縮の痛みと出産時の傷の痛みと重なって大変そう〜!!

弱い痛み止めを服用しています。

ママになった人しか解らない痛みですね〜。

アオちゃんは〜元気いっぱいで〜

沢山おっぱいを飲んで満足そうに寝てます。

寝顔の可愛い事〜結構イケメン!!

毎日あ〜っという間に過ぎていきます!

では〜またね!





posted by ナナ at 15:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

明日退院で〜す!

順調に回復して明日には退院できそうです。

今日退院前の検診があるそうで〜す。

アオちゃんはかなりのやんちゃぶりを発揮!!

2回もおしっこを噴射し〜ママも大慌〜!

男の子はよくあることですね!

今から病院へ行って来ま〜す!!

では〜またね〜!!
posted by ナナ at 13:44| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

池坊引き立て教授者研究会

今日山形市民会館で池坊の引き立て教授者の研究会があり

出席しました。午前10時から3時過ぎまでかかりました。

お花も日々進化してます!

指導方法の研究会でしたのでとても勉強になりました。

如何に解りやすく指導するかは、どのくらい指導者が理解し

伝えられるか・・・なんですよね〜!

そして〜引き継いだものを後継者にしっかりバトンタッチしなくては〜!

伝承の難しさを痛感です!

有意義な一日となりました。有難うございました。

帰宅途中病院により、リカの元気そうな顔を見て

アオくんのやんちゃな声を聞いて帰ってきました〜!
posted by ナナ at 20:41| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ