2015年10月31日

婦人文化教室の花展

今日は寒いですね〜!

先ほど花展の指導から帰宅しました〜!

今年も生徒の皆さん素敵な作品になりましたよ〜。

明日からサハト紅花で文化祭が開催されます。

皆さん見に来て下さいね〜!!

それから、ナナは明日寒河江市民文化会館にお花生けます!

こちらの方は明後日からです!

こちらの方も宜しくお願い致します。
posted by ナナ at 19:32| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

トレーニング〜(^^♪

最近トレーニングもご無沙汰でした。

久しぶりに時間取れたのでトレーニングに行って来ました。

右肩の鈍い痛みが気になり3か月になります。

少し筋トレで解してみました。

1時間のトレーニング後温泉で癒し〜。

今朝は体が軽くて右肩も調子良いようです。

また〜時間見つけて通ってみようと思いま〜す!!
posted by ナナ at 08:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

花展も終わり〜!

華道連盟の花展も無事終了しました〜!

多数のご来場有難うございました。

会員一同御礼申し上げます。

慰労会と反省会は来月中旬に予定してます。

今月末31日は婦人文化教室の花展指導です。

今年は12名の方が出品します。

今日花屋さんとの打ち合わせをしました。

来月1日は寒河江市民文化会館にて文化祭の花展に出品。

22日は支部展と次々に〜

同じ作品は出せないし〜楽しみ半分大変なのも半分です。


ショウは24日から葡萄の剪定始めました〜!

ナナも今日1時間位手始めで剪定をしました。

お天気がいいので助かります


posted by ナナ at 21:24| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

花展大盛況〜!!

昨日からサハト紅花で開催している花展は

大勢の方々が訪れ大盛況です。

お天気も良くお花も生き生きと素敵に飾られております。

今日も今から手直しです。

最終日ですが今日も皆様のお越しをお待ちいたしております。

見に来てね〜
posted by ナナ at 09:14| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

花展に向けて集中〜!!

リンゴのお手伝い終わりました〜!

さすがに〜疲れましたね〜!!

昨夜は温泉に行って癒されてきましたよ〜!

今日から花展に向けて〜集中で〜す!!

朝日町の野山から頂いた紅葉や草花。

今朝お友達に頂いたコスモス。

午後からお花屋さんに注文してある花材。

準備は整いました。

午後から支部長先生にご指導を仰ぎに行って来ます。

あるがままの自分の作品を見て頂こうと思います。

どこどき〜です。
posted by ナナ at 10:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

明日で卒業したいな〜!

今年も朝日町へリンゴのお手伝いに行って

一週間になりました〜!!

そろそろ〜ばてばてで〜す。

今年は晴天続きではかどりましたが、

中に休みが入らない分疲れました〜!

明日で卒業できるかな〜。

明後日は花展の準備もあるし、終わらなければ

ショウだけ行っていただくということで〜(堪忍ね〜!!)

これから少し生けてみて、器とのバランスみてみます。

今年もナナの社中から4名出品します。

花展日時は24日25日午前10時から夜9時(お当番は7時まで居ります)

会場はサハト紅花です。

ご来場お待ちいたしておりま〜す!!




posted by ナナ at 20:32| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

朝日町は活気溢れてま〜す!

今朝日町の道の駅はリンゴを求めて

多方面から来場者が〜!

休日は特に沢山の方が遊びに来ております。

近くにワイン城もあるしリンゴ温泉も〜

行楽シーズン持ってこいでしね〜。

10月は皆さん楽しいイベントで盛り上がっているようです。

来週末はナナ達も花展で大忙し〜!

今日はお天気も良くリンゴのお手伝いもはかどりました〜。

少々疲れも出てきましたね〜。。。

温泉で癒された〜い!!
posted by ナナ at 20:29| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

朝日町にリンゴのお手伝いに!

今日から朝日町に行ってま〜す!

朝7じ15分出発

夕方6時帰宅でした〜!

今日はお天気も良く最高〜

和合のリンゴ畑は〜

赤く実ったリンゴがたくさんなっていました。

産直も賑わってましたよ〜。

隣のリンゴ畑ではアルバイトの方5人で

作業していました。

私とショウはマイペースでリンゴの玉回し。

10日くらいかかるでしょうか〜。

お姉さん達は箱詰め作業に追われていました。

明日も頑張って行って来ま〜す!!






posted by ナナ at 18:39| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

すっかり秋

昨日は体育の日で県総合運動公園は混雑〜。

久しぶりに近くを通ったので寄り道してみました。

トレーニングルームをのぞいてみましたが静かでした。

各種団体の競技で混雑してたようです。

公園の木々もすっかり秋〜でした。

少し哀愁を漂わせ〜センチメンタルに〜。

今月の23日から25日の花展の題材も決まらず。。。

毎日仕事にも身が入りません!

今日は近所のお葬式。毎日色々あります。

何も考えずに無になれたらと思います。

野山を見ても秋風に身をゆだねても〜ひらめきがないナナ。。。

あ〜花展は近づくばかりです。

明日から朝日町へ。。。ため息!
posted by ナナ at 08:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

焼き糠作り

昨日焼き糠作りをし、

今日午前中さくらんぼ畑に降りました。

午後3時過ぎまた焼き糠をします。

お天気の日にするのですが最近お天気も長続きしないので大変!

田んぼを見ても稲刈りもほとんど終わりみたいです。

14日からは朝日町にリンゴのお手伝いに行きます。

今年はなんか慌ただしい日々が続きます。


posted by ナナ at 13:55| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

つや姫も出来上がりました!

今日つや姫を作ってみました!

とても良い出来で、大喜びです。

自家用分を保管し

残りは全て出荷になります。

今年は前年度より価格アップになりました

とは言え一昨年に戻るだけの事。

米農家にとってはまだまだ厳しい状況ではあります。

はえぬきは、22年連続特Aでした〜!!

山形県産のお米は品質も食味も抜群のようですね〜!!!

これで価格もリーズナブル過ぎるくらいなんです!

山形県産の美味しいお米を沢山食べてね〜。

posted by ナナ at 18:56| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

ママ退院しました〜!

ママの体調も良くなり今日退院しました〜!

ママが元気になって本当に良かった〜。

一番喜んだのは〜

アイちゃんとユイちゃんです!!

大はしゃぎ!!!

ママが一番なんですよね〜!

こんなとき、パパの無能力実感です。

パパ〜ママを大切にしてね〜!!
posted by ナナ at 14:41| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

つや姫を刈り取りました〜!!

落ち着かない天気の中〜

今日でつや姫も刈り終えました〜!!

お疲れ様でした〜。

今月末の花展の準備もあり会議とか〜

なんだか慌ただしい感じです。

明日からママが入院。。。。

1週間で退院よていですが〜。

ママの体調早く良くなるといいですね!

皆さんのパワー送ってくださいね〜


posted by ナナ at 17:18| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

トラブルで1時間のロス!

今日は昨夜からの雨と強風で稲刈りは中止。

小屋の中で米ごせ作業!

はえぬき最後の作業なのでモミ入れをきれいにして

つや姫を稲刈りする手はずになってます。

糠片付けをしながらモミ入れをきれいにするので

二階へ行ったり来たりの作業でした。

モミ入れをきれいに掃いて携帯電話を落としたのに気付かず!!

携帯電話は〜モミと一緒に煙突を落下。。。

機械が異物混入で停止!!

最初は原因不明で戸惑うばかり。

いろいろ調べても異常は見当たらず。

煙突をシャットアウトし、

機械の降り口のモミを取り除いたら〜

携帯電話が出てきたのでした!!ふらふら

ショウに厳重注意をされたナナは・・・

その後もトラブル続き!!!

あ〜めげるな〜!

「気を引き締めろー!!」とカツを入れられました〜。

もうやだ〜(悲しい顔)

落ち込んでおります・・・・
posted by ナナ at 14:49| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ