2017年10月17日

朝日町にリンゴのお手伝い。

昨日から朝日町に通ってます。

恒例のりんごのお手伝いです。

葡萄のジベ処理のお手伝いを頂くお返しです。

昨日は曇り空で寒かったです。

リンゴの色付きも良く〜今年は良い出来のようです。

もう少しお天気がいいと和合平の景色もさいこうなんですよね〜。

今日も頑張って行って来ます!
posted by ナナ at 06:07| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

新米の出荷も終わり〜!!

昨日新米出荷も終わり一息ついてます。

小屋のホコリ払い、コンバイン掃除、乾燥機・米ごせ機械掃除

少しづつ片付いていきます。

今年は工事で水路に水が流れず焼き糠を作れません。

月曜日から〜朝日町のお姉さんの所にリンゴの玉回しに行きます。

20日〜22日まで華道連盟花展開催です。

今日はお花屋さんに行って花材を見てきました。

夜はお稽古です。そのあと私の作品を作成してみました。

明日支部長先生にご指導賜りたいと思います。

では〜おやすみなさい。

posted by ナナ at 23:46| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

つや姫刈り取り終わりました。

今年はお天気が続かず稲刈りが遅れてます。

我が家でも昨日最後の刈り取りつや姫を終えました。

今日も午後から雨です。

はえぬきの米ごせを午後からやりました。

品質は良いのですが〜収穫量が少ないようです。

若干値上げになりました。

明日つや姫の米ごせをします。

それでは、おやすみなさい~!


posted by ナナ at 22:08| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

秋は行事満載!!

7日はアイちゃんユイちゃんの運動会!!

宮城のじーじとバーバも応援に来て下さり〜

生憎の小雨も乗り切って無事終わりました〜

みんなで昼食を食べてくつろぎました。

久しぶりのご訪問に大歓迎です〜!!

話も盛り上がりいい感じ〜。


今日は稲刈りと思ったものの昨夜の雨が稲穂に~!

10時でもまだ刈り取れない様子・・・

今日は10時から3時までお茶会のご招待を頂いていたので

早速お茶会に出席して〜秋の茶会を満喫して参りました。

なんと贅沢な日々です事!!

美味しいお茶を頂き11時〜

稲刈も始まり〜何とか間に合いました〜。

2時に今日の作業は終了〜!!

お米の配達の依頼を受け〜

某温泉で待ち合わせ、1時間ほど早めについたので

温泉に入りサッパリ気分でーお米も無事お届け終了です。

今日はなんていい日なんでしょう〜!!

腰の疲れも取れました!

今日も一日有難うございました。







posted by ナナ at 23:06| 山形 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

お天気続かないですね・・・!

昨日は晴天で稲刈り日和でしたが〜

今日は何とかお天気もちそうですが

明日から又崩れそうなお天気予報です。

良いほうに当たればいいのですが

ここのところお天気は悪いほうに当たってます!

気が抜けませんね〜!!

今日も精一杯頑張りま〜す!
posted by ナナ at 08:44| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

新米発送〜!

今日第一回目の新米の発送が終わりました。

今年も美味しいお米が出来上がりました。

きっと皆さんに喜んでもらえると思います。

天候不順で稲刈りも大変です。

気を抜かず頑張りたいと思います。

明日も晴れるといいねえ〜!!
posted by ナナ at 17:21| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

稲刈り始まりました!

昨日から稲刈り始まりました!

今日は生憎の雨〜・・・

午後から米ごせです。

今年の新米も美味しい出来だといいです〜!!

明日には新米の発送に入れそうですよ〜。

では〜これから仕事にはいりますね!!
posted by ナナ at 13:37| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

少しゆっくり。

忙しさも一区切り〜。

窓ふきをしたり〜

お漬物をつけたり〜。

少しゆっくり〜主婦してます。

昨日は午前中トレーニングと温泉でリフレッシュ!!

午後からはお昼寝してコーヒー飲んでのんびり〜!!

あ〜癒されてます〜!

水曜日からまた忙しくなります!

稲刈りにはいります。

皆さんから新米の問い合わせが殺到〜!

今月中には発送したいと思います。

もう少しお待ちください。

今日も晴天です!!収穫の秋〜頑張ります。


posted by ナナ at 09:02| 山形 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

皆さん有難うございました。

第43回東北六県池坊連合花展が15日から準備にかかり

16日お花の展示

17日開会式・授賞式・パテーイ

18日最終日4時閉会式

と無事終了できました。

山形ビッグウイングの会場も良かったです。

2日間で3000名位の来場者があったようです。

今回私たち山形橘支部が担当で大きなプレッシャーのなか

何とか成功できました。

沢山の方々のご支援・ご協力の賜物と思います。

台風の影響もさほどないようでした。

今朝はすがすがしい秋晴れのお天気です。

私の心のように〜!

皆様に心より感謝申し上げます。

有難うございました。
posted by ナナ at 06:35| 山形 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

いよいよですね〜!

池坊東北六県連合花展が17日18日に

山形ビッグウイングにて開催されます!!

準備の方も着々と進んでおります。

今日から設営に入りました。

明日はスタッフ総出で準備になります。

16日は7:30会場入りし受付や生け込み

お家元もいらして生けられます。

17日は9:50よりテープカットが行われ、お家元の巡視、

その後、天童の滝の湯ホテルにて表彰式とパーティーです。

18最終日の花展になります。

成功を願って頑張りますので応援宜しくお願い致します

多数の皆さんのご来場を心よりお待ちいたしております
posted by ナナ at 17:18| 山形 ☀| Comment(0) | 趣味(生け花) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ